投稿日;

今日は雲が多いながら、時折青空も見られました。涼しい一日でした。
気温~朝:13.0℃ 昼:19.0℃ 夕:16.1℃

夏の高原といえば、広がる草原、青空に白い雲。高原を渡る涼しい風。
そんなイメージが付きものですが、なかなかイメージ通りにはゆかないものです。

今日の美ヶ原は一日中雲に覆われていましたが、明け方の一時だけはとびきり美しい景色が見られました。

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

午前4時頃に起きたときには、窓の外はまっ白な雲の中。
今朝の日の出は見込みないぞと睡魔にささやかれ、誘惑にのっていました。

5時半頃に気がつくと窓の外が明るく、これは白雲の明るさじゃない ! ! と飛び起きました。
折しもLINEで朝カフェ担当からのレポートが届き、5時頃に日の出が見られたとのと。

 

5:48AM ベッドからスクランブル発進すると18分後にシャッターが切れます。

 

5:49AM 辺りの雲が消えてゆく瞬間の風景。刻々と変る幻想的な世界。

 

5:49AM 立て続けに八ヶ岳方面を撮影。雲上の大地。

 

5:52AM 消えてゆく雲、遠くの雲海。印象的なシーンでした。

 

5:54AM 足元には夜露に濡れた草花が。これは開花待ちのニッコウキスゲ。
打ち上げ途中のスターマインです。

 

足元の草むらも水滴が付くとこんなにきれい。

 

5:57AM 西側には雲海が広がっていました。雲海の向こうに槍ヶ岳。

 

6:00AM 天狗の露地から、遠く雲海の向こうに昇った太陽。草原には朝露がビッシリと輝いています。

 

6:14AM 王ヶ頭山頂にて、朝露が輝くエーデルワイス ( ウスユキソウ )

 

撮影を始めてここまでたった30分です。
なんてドラマチックな朝でしょう。写真も豊作です。

 

お昼頃の撮影~草原のハクサンフウロ。湧いてきたイメージを忠実に表現してみました。

 

明日は満月、スーパームーン。
そして朝晩2回のISS国際宇宙ステーション観察チャンス!!

なのですが、お天気が …..(T_T)

 

~ 宿泊部 関川 ~