投稿日;

3日振りに青空が戻ってきました。
気温 ~ 朝 : 13.5℃  昼 : 15.8℃  夕 : 15.8℃

朝は雲が多めでしたが午後になるにつれて青空が広がりました。
気温は一日を通してそれほど変らず、高原を吹くの風が爽やかな一日でした。

今夜は外で星空観察会が出来るかもしれません。
先日まで明け方に観察していた土星が、21時過ぎには東の空に見えてくるはずです。

 

~ 今朝の様子 ~

天気が回復する予報でしたから、今朝は皆さん早起きです。
日の出カフェのオープンする3時30分、昨日は1組だけでしたが今朝は沢山の方がいらっしゃいました。

夜明け前はまだ雲が多く月や星がぼんやりと見えていただけでしたが、日の出が近づくにつれ朝焼けに雲ががきれいに染まりました。
太陽は雲の上からの登場になったため、今朝の日の出は5時15分でした。

 

 

 

 

 

~ 高原の雲が抜けてゆく ~

 

6:45AM 高原の雲が抜けてゆきます。

 

遠くに湧く夏の雲。

 

ホテル上空も晴れてゆきます。

 

 

~ 花の美ヶ原 ~

 

アザミの花が咲く季節になりました。後ろに咲いているオレンジ色の花はコウリンカです。

 

本日7月20日より、夏の土用に入りました。
太陽と地球の季節は夏から秋へと移り変わります。

本格的に暑くなるのはこれからですが、夏の短い美ヶ原では土用の頃に少し秋の気配も感じます。
気の早い木の葉は赤くなりはじめ、外にはトンボが沢山飛んでいます。

 

こちらはシャジクソウ ( 車軸草 ) です。

 

八月中旬にかけまだまだ沢山の種類の花が咲きます。
楽しみですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~