投稿日;

夏空が広がり、爽やかな高原の一日になりました。
気温 ~ 朝 : 16.1℃  昼 : 22.8℃  夕 : 21.1℃

昨日の夕方は夕立があり、20時頃はけっこうな勢いで雨が降っていました。
その雨は深夜には上がりましたが、ホテル周辺の雲はなかなかどいてくれません。
せっかくみずがめ座δ流星群の極大日なのに。

今朝は2時半ころから外の様子を伺っていました。
3時頃には展望テラスにお客様も起きて来られ、星のお話しをしながら待っていると、徐々に雲が抜けてきました。
3時半には星空が広がり、ホテル屋根の上にははくちょう座、東の低空にはもうオリオン座の三ツ星が見られました。

 

3:43AM 明るくなる東の空に消えてゆく星の光。

星が消える前に、お客様とドブソニアン望遠鏡で土星、木星、金星、火星、プレアデス星団などを観察しました。

 

4:41AM 今朝は富士山もクッキリ。朝焼けに染まって一番色が乗った時に撮りました。

 

4:42AM 一方、日の出の方向浅間山は真っ赤。今朝は噴煙も多めで心配になります。

 

4:50AM 日の出の瞬間です。日の出の位置はもうずいぶん浅間山を離れました。

 

5:43AM 太陽。

 

日中は夏らしい空が広がり、気温も随分上がりました。
肌にジリジリくる太陽の暑さも、夏らしくていいか。 ( 皆さんUV対策をお忘れなく)

 

夕方は遠くに沢山の積乱雲が行列を作っていました。
これが線状降水帯っていうやつでしょうか。
積乱雲の下の街は薄暗く、きっと夕立が降っているのでしょう。
こちらには来ないでください。

 

~ 朝露の残る高原でお花を撮影 ~

朝露に濡れた草花は水玉が光ってとてもきれいですね。

 

朝露~カワラナデシコ。

 

朝露~アザミの花。

 

朝露~牧草。

 

朝露~コオニユリ。

 

そろそろ牛さんたちも起きて朝ごはんの時間です。

 

 


 

 

【8月前半の星空情報】

 

明日館内に掲示する星空情報を、ブログをご覧の皆さんにだけ特別に先行公開いたします。
今月は 「 スター・ウィーク~星空に親しむ週間 」そして 「 伝統的七夕 」 があります。
星空イベントも沢山です。

 

 

いいお天気になりますよーに。

 

~ 宿泊部 関川 ~