投稿日;

今日もいいお天気でした。気温は昨日より少し涼しめでした。
気温 ~ 朝 : 16.5℃  昼 : 22.0℃  夕 : 19.9℃

昨日も夜に夕立があり、皆さんが楽しみにされている星空観察会の頃は雨が降っていました。
一昨日と似た展開ですが、昨夜の方が雨が上がるのが早かったせいもあり、今朝の未明にはもう星空が広がっていました。

午前中は雲が少なく日差しの強さを感じましたが、午後になるにつれて雲が増え、かえって涼しく感じました。

夕方は今日も積乱雲が発達。
一触即発で夕立となる雰囲気ですが、ブログを書いている19時現在はまだ降らずにいます。

 

~ 朝の星空観察 ~

 

昨夜は星空が見られませんでしたから、期待が膨らむ今朝の星空。
早起きされるお客様が多いに違いないと思ったのですが、そこは午前3時。
今日は7名のお客様とゆっくり星空観察を致しました。

 

2:45AM 天の川は夏の星座に代わって、カシオペア座やアンドロメダ座といった秋の星座が真上に来ていました。

 

2:59AMから10分間 お客様をご案内しながら星の軌跡を撮ってみました。
月のない夜、快晴の空には数えきれないほどの星たち。

昨日見るはずだったみずがめ座δ流星群の名残りでしょうか、今朝は明るい流れ星が次々に流れます。
早起きされていたお客様もとても喜んでいらっしゃいました。

 

8:18AM 最初の写真におうし座も写っていますが、東の低空にはもうオリオン座が現れています。

 

~朝焼けと日の出~

 

4:38AM 東の空には昨日より雲が少なくクリアな日の出になりそうでした。
日の出カフェのオープン時間が5:30AMからに変更になり、この時間にコーヒーが飲めないのが寂しい。

 

4:41AM 今朝も富士山がクッキリ見られました。

 

4:51AM 今朝の日の出。
低空に残る雲がいま一つ気にいらない。贅沢な話。

北側には美しい雲海が広がっていましたので、早々に移動します。
テラスにいらっしゃるお客様には、日の出前にお声掛けしてスリッパから靴に履き替えてもらいました。

 

4:56AM 北側から見た日の出。雲海のかなたに美しい太陽。
今朝の日の出は引き気味に撮った方がよかったです。

 

~ 昼の光景をスライド(風)でどうぞ ~

 

 

 

 

爽やかですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~