投稿日;

今朝は雲海と山々の見晴らしが素晴らし朝でした。
気温 ~ 朝 : 15.3℃  昼 : 20.0℃  夕 : 17.0℃

昨日の雨から早めに回復し、今朝は雲海が広がり、瑞々しい空気に包まれた気持ちのいい朝になりました。

早起きされたお客様は、星空や日の出はご覧になれなかったものの、雲海と360°の山並みがご覧になれて、皆さん喜んでいらっしゃいました。

天候は急激に回復し、王ヶ鼻展望ツアーに出かける頃には太陽も顔を出し青空が広がりました。

日中は雲が増え、午後は雲に巻かれる時間が多くなりました。

時折雨が降ったりもしていましたが、長く降ることはなく、気が付くと窓の外には景色が広がっていました。

 

6:29AM 青空が広がってきました。左手に見えるバスは、王ヶ鼻展望ツアーの3台目のバスです。

 

美しの塔の向こう側には雲海が広がっていました。今朝の牛さんは遠めの所に集まっていました。

 

ホテルテラスから南側です。諏訪の上空には雲が棚引いています。

 

6:34AM 北アルプス側はすっきり雲から抜けて、槍ヶ岳も凛々しく空に映えています。
松本市街上空には雲がありますね。

 

雲海と浅間山方面。上空の雲も綺麗です。

 

天狗の露地を下りると、草原が朝の陽ざしに輝いてきれいでした。雲海もすごいです。

 

ふと、気が付くと……

 

すぐ近くにも牛さんたちが来ていました。ここは天狗の露地と牧場の共有ゾーン。
ラッキーな日には牧柵なしで牛さんに会えることもあります。でも、触ってはいけませんよ。

 

思い思いに雲海を撮る人々。

 

 

いい朝でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~