投稿日;

次第に回復してくる天気予報に、今か今かとヤキモキした一日。
気温 ~ 朝 : 14.6℃ 昼 : 15.5℃ 夕 : 14.8℃  気温はほぼ一日15℃前後でした。

今朝は強い雨が降っており、風もかなり吹いていました。
周囲の風景は見る影もなく、そんな雰囲気でしたから早起きされるお客様もおりませんでした。

残念ながら強風と降雨のため、朝の展望バスツアーも中止。

少しずつ起きて来られたお客様は、カフェの窓越しに雨を眺めながらコーヒーを飲んでいらっしゃいました。

こんなお天気は気圧も、気分も下降気味。
でもこんな雨の風景を楽しむ気持ちになれるかどうかで、旅の思い出は違った色になるでしょう。

 

雨の朝、カフェにて。

 

今日の天気予報は昼頃から晴れ。

SCWの雲の動きを見ると、それよりも早く雲から抜けそうな予感。

今日お帰りになる皆さんは、諦めて早く下りる方半分、ギリギリまで滞在して晴れるタイミングを待つ方半分でした。

 

時折、雲間から抜け出したり、また入ったり。

到着されたお客様をご案内していても、お部屋に入ったときには真っ白だった風景が、お話ししている間に絶景に !!

雲と共に目まぐるしく変るのが美ヶ原の風景です。

 

今夜は久し振りに星空が見られそうな予報です。

しばらく会っていない星座達は、今日の21時頃にはこんな感じになっていることでしょう。

星図を作ってみました。

 

ちょって暗くて見えにくかったですね ….
次回はもうすこし工夫します。

 

~ おまけ ~

 

雨の日に美しいもの。

 

 

 

それは、カラマツに付いた水滴。

 

 

しっとり濡れた秋の庭花。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~