投稿日;

誰もが待ち望んでいた、気持ちの良い晴れの一日。
気温 ~ 朝 : 12.0℃  昼 : 18.0℃  夕 : 17.1℃

連日曇りの日が多かった8月ですが、待ちに待った晴天の一日がやってきました。

昨夜は雲が多くなり、20時45分からの星空観察会はシミュレーションソフトを使った屋内での開催になってしまいましたが、その後21時30分頃からは雲から抜けている時間が増え始め、天の川を初めとする星空が見られるようになりました。

今朝、お客様に伺ったところ、深夜1時30分頃まで星空観察を楽しんでいた方もいらっしゃったようです。

 

~ 夜明け前の星空 ~

日の出の時間は、夏至の頃から比べると40分も遅くなりました。

今朝は少しゆっくり3時頃から起きて星空撮影。
早起きして来られたお客様いっしょに星空観察。ドブソニアン望遠鏡では木星や昴などを観察しました。

 

3:23AM 南西、ホテル上空の星空。
下弦の月に照らされる雲の中、ひときわ明るいのは木星です。

 

3:26AMから11分半の光跡。
望遠鏡で観察しながらカメラ任せで撮影していると、流れ星が入りました。

月明かりの雲は、コンポジット撮影するとギザギザになってしまうのが残念なところです。

 

3:39AM 東の空。明るい月の下方にオリオン座が見えます。

 

3:41AM 八ヶ岳と星空。
ホテル南側、諏訪湖方面には雲海が広がっていましたが、ほどなく消えてゆきました。

 

~ 朝焼けから日の出まで ~

 

 

4:52AM 朝焼けが広がる浅間山方面の山並みと雲海。
それ以上に赤く染まる上空の雲。

 

4:56AM 今朝は富士山もクッキリ見え、周囲の雲がピンク色に染まりました。

 

5:01AM 日の出直前の空。雲海の上からの日の出になりそうです。

 

5:06AM 昇る朝日。

 

久し振りにすっきりと晴れた空からの日の出となりました。

 

~ 青空が広がる爽やかな高原 ~

 

10:37AM 久し振りに美ヶ原高原の看板から股抜きショットを撮ってみました。

 

レストランの窓まで広がる青空。

最高気温18℃の爽やかな一日。ツーリングでお越しになった方もいらっしゃいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~