投稿日;

曇り、晴れ、雨がいれ変る忙しい一日。
気温 ~ 朝 : 15.3℃  昼 : 18.0℃  夕 : 16.4℃

今朝はしっかり雲の中の美ヶ原。
窓から眺める景色はグレー一色でしたが、一歩外へ出ると細かい霧状の雲はしっとりと気持ちがいいものでした。

「こんな天気ですけど王ヶ鼻展望ツアーは出発しますか?」
何組かのお客様に不安げに訊かれましたが、ぜひ出かけてみてくださいと背中を押して差し上げました。

風景ばかりが朝のお散歩の楽しみではないものですね。

 

~ 雲の中で過ごす朝に美しいもの ~

 

マツムシソウ。

ラベンダーよりずっと明るく、少し蛍光色を帯びたマツムシソウの花。

お天気が良いときに眺める群落も見事ですが、この花の真価は霧の中にあります。

モノトーンの中に、この花だけが明るく浮かび上がる様子はとてもきれいです。

 

日の出カフェのコーヒー。

しっとりとした霧の中、外へ持ち出して飲むコーヒーはいいものです。

今の季節は寒すぎず、心地良い涼しさの中で朝のひとときを過ごせます。

 

 

~ お天気が急速に回復 ~

 

「こんな天気で本当に晴れてくるのでしょうか?」 そんな質問もよく聞かれました。

山の天気は良くも、悪くも変りやすいものです。今日、天候が一気に回復したのは11時前でした。

もう少し早ければ、昨日お泊まり頂いたお客様が帰る前にご覧頂けたのに。
お一組だけ徒歩で帰ることに決めてゆっくりされていたお客様は、大変喜んでいらっしゃいました。

 

いつものことながら、お天気が回復してくる瞬間、この変わり目が劇的で美しいのです。

 

お昼前のホテル前。ふわふわの雲とソフトクリーム。

まだまだソフトクリームが美味しい季節です。牧場を見ながら食べるのはひと味違いますね。

 

~ 宿泊部 関川 ~