投稿日;

雲海が広がり、牛達が草を食む美しい朝でした。
気温~朝:11.5℃ 昼:17.1℃ 夕:15.9℃

今朝はこの秋一番の寒い朝になりました。
と、言うと都市部では実感の湧かないお話でしょうか、美ヶ原は日に日に秋へ向かっています。

時折、夏のような雲が出ることもありますが、最近の曇りが多い天気と相まって「夏」という気はしなくなりました。

今朝も雲が多く、日の出を見ることが出来ませんでした。
しかしながら天候の回復は早く、ご宿泊の皆さんが王ヶ鼻展望ツアーに出かけている間に、高原の雲が取れてきました。

 

8:00AM しっかり雲が抜けた高原。

夏より弱気な太陽が、今日ばかりはと輝き、面目を保っています。
いつもこうあって欲しいものです。

 

いつものことながら、天気が回復してくる瞬間はドラマチックです。

見る見るうちに変る景色に、風景写真のインスピレーションが次々に湧きます。

 

8:09AM こちらはホテル北側の景色です。

眼下に見えるのは美ヶ原自然保護センターです。

沸き立ち押し寄せる波のような雲海 ! ! 保護センターや武峰で見たらどんな光景なのでしょうか。

 

こちらは西側の景色です。雲海が棚引いています。

北アルプス、槍ヶ岳の山頂に雲がかかってしまって残念なのですが、牛さん達がのんびり草を食んでいます。

静かな景色の中に、ムシャムシャという音が聞こえてきそうです。

 

最近、朝は天狗の露地の山頂側入口付近でよく牛達を見かけます。

いつもの風景がちょっぴり特別な風景に変ります。

 

牛さん達が高原で過ごすシーズンは、あと一月半になりました。

 

~ 宿泊部 関川 ~