投稿日;

時折高原を覆う霧の中では、秋の準備が進んでします。
気温 ~ 朝:13.2℃ 昼:17.8℃ 夕:16.4℃

9月に入り気温もずいぶん低くなってきました。

今朝の最低気温は13.2℃、最近ではもっと低いこともありました。

日中の最高気温も、20℃には届かなくなりましたので、美ヶ原で過ごすには半袖のシャツは不要になりました。

今朝の美ヶ原は、明け方は真っ白な雲の中でしたが、4時半、5時と日の出に近づくにつれて少しずつ青空も見えるようになりました。

5時10分頃に日の出を迎える予定でしたが、雲の上に太陽が顔を出したのは4時45分ころでした。

6時頃にはすっきり雲の中から抜けて、久し振りに清々しい朝の空気に包まれました。

 

6:40AM 朝日を反射して輝く王ヶ頭ホテル。

 

6:44AM 南側、三城牧場方面。気持ちの良い朝の空気。

上空の雲は抜けていますが、高原には南側から次々に霧のベールのような雲が流れてきます。

 

高原は秋の支度中。

霧や雲が覆い、高原を目隠しをしている間に、実はひそかに秋の支度をしているのではないでしょうか。

しばらく景色が見えない日が続いた後に晴れると、季節が一気に進んでいたりします。

 

 

高原にはススキが伸び、もうじき穂が開きそうです。

 

足元の牧草には水滴がビッシリ付いて、朝日を受けてキラキラ輝いています。

 

6:57AM 時折雲の切れ間から富士山が見えていました。

 

浅間山方面は下方に雲海が広がり、消えてゆく雲が棚引いていました。

 

日中は朝より雲が増えたものの、それでも時折高原が見えたり隠れたりしていました。

今日はちょうど上弦の月。

17時頃には南の空に半月が見え隠れし、ウエルカムドリンクを楽しむお客様と一緒に、久し振りにドブソニアン望遠鏡で月を観察しました。

 

~ 宿泊部 関川 ~