投稿日;

ドラマチックな朝、信じられない展開が起こりました
気温~朝:14.4℃ 昼:18.6℃ 夕:16.6℃

台風が接近中ですが、今日は昨日に続き美しい朝の光景を見ることが出来ました。

早起きされた方は、明け方3時から4時の間は星空も見え隠れしていたそうで、とても感動されていらっしゃいました。

日中は雲が多くなってきましたが、それでも高原が見えなくなったりはせず、青空もしっかり残っていました。

明日は風が強くなりそうです。

台風に備えて、テラスの椅子や机を片付けました。

今夜は広くなったテラスに望遠鏡を出せるでしょうか。

 

~ 今朝の様子、日の出まで ~

 

『おはようございます。今朝の気温 14.2℃

明け方は雲の中にいましたが、4:00前後は雲に透けて星空が見えていました。
一旦真っ白になりましたが、5時前に空が抜けて、360℃の雲海に朝焼けと山波が見えています。
水平線に雲があり、太陽が出たのは5:25頃でした。

外は寒すぎず、時間を忘れて景色に見入っているお客様が沢山おられました。
ひんやりとした空気が心地よく、素晴らしい朝になりました。』

 

 

 

 

 

今朝はレポートも写真も秀逸でしたので、朝カフェ担当の石井さんの文章と写真をそっくり採用させていただきました。

 

 

~ その後はドラマチックな展開に ~

 

6時20分頃、大気と一体化したような薄い雲のベールが高原を包んでいます。

これを空気感と呼ぶのでしょう。

 

6時30分、今朝の王ヶ鼻展望ツアーは大盛況です。

これは行かなきゃ損ですね。

 

私は王ヶ頭山頂に行ってみました。

南側に広がる雲海。これが窓の外に眺められるホテルって、まさに天空のホテルです。

 

ところが、なんとこの10分後、そう、皆さんがバスから降りて王ヶ鼻に向かっている間に….

 

どこから湧いてきたのでしょう、次々に湧き上がる雲。

この雲が山頂一帯を覆ってしまったのです。

 

展望ツアーのドライバーさん曰く、「今朝の王ヶ鼻は3秒」だったそうです。

何が起こるか分かりませんね。

 

よもやよもやの雲の中。

 

再び雲が吹き飛んだのは8時30分のことでした。

 

すると、こんな素晴らしい景色が広がるのでした。

 

なんてドラマチックな展開なのでしょう。

今日は朝だけでも大満足な一日でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~