投稿日;

台風11号通過、強風が青空と雲をかき乱す一日。
気温 ~ 朝:12.6℃ 昼:15.9℃ 夕:15.0℃

今日は風の美ヶ原。
台風の接近に伴い、昨夜から次第に風が強まってまいりました。

~ 朝の様子を日の出カフェのリポートで ~

『おはようございます !  今朝の気温は12.9度、暴風です。
4時頃からたくさんのお客様が起きてみえました !
ガスっている時間が多かったですが、風が強い分雲が早く流れており、合間合間に星や朝焼けが見れました (^^)
残念ながら日の出を見ることは出来ませんでしたが、時々現れる一瞬の景色に皆さん盛り上がっていました ! 』

 

風は強いのですが、空には青空も見え、高原の景色もしっかり見えています。

 

6:45AM 高原の上をものすごい速さで雲が流れてゆきます。

この時間は太陽の高度がまだ低く、雲の中に入った太陽が画面に収まりいい絵が撮れました。

 

台風は15時頃に長野県の西側、日本海の海上を上昇し、美ヶ原も防空圏に入りました。

風はさらに強まりましたが、幸いなことに雨は降りませんでした。

徒歩で到着されるお客様や、到着後に散策に行かれる方もいらっしゃったほどです。

 


 

ここからは昨日撮影した写真です。

 

王ヶ頭山頂、ヤマハハコと雲海。

 

秋の草花~キリンソウ、ヤマハハコ、マツムシソウ。

そろそろお花も終わりです。

 

~ モノクローム ~

 

高原と沸き立つ雲

 

雲海の向こうに八ヶ岳、南アルプス。

 

 

朝日を受けるアルプス展望コース。

 

谷から湧き上がる雲海が山頂を包み込む。

 

~ 宿泊部 関川 ~