投稿日;

待ちに待った快晴、秋晴れの一日。
気温 ~ 朝:13.5℃ 昼:17.3℃ 夕:16.8℃

朝からすっきり晴れて青空が広がり、それが一日中続く。こんな天気に巡り会うのは何日ぶりでしょうか。

満月の下で雲海を眺め、東から昇る星空を眺め、美しい朝焼け、そして日の出。

日中は宇宙まで突き抜けそうな空の青と秋の雲。

歩いて到着されたお客様からは、「けっこう暑かったですよ。」という声もきかれましたが、それは太陽に近い標高と最後の急坂のせい。

実際の最高気温は18℃には届きませんでした。 秋ですね。

空には沢山のアキアカネ。

天気の悪い8月の間をどこで過ごしていたのでしょう。

みんなしっかり大人になって、立派な赤いアカトンボになりました。

ソフトクリームのオブジェを見ても、食べたくならない気温になれば、松本平の田園に下りてゆきます。

 

 

賑わうお昼時のホテル前。

 

~ ムーンライト・美ヶ原 ~

昨夜は中秋の名月。

ホテルでは十五夜飾りと、月より団子、望遠鏡でお月見と、ご宿泊の皆さんに沢山楽しんで頂きました。

さてさて、満月が南中する深夜0時。

ホテルの南側には雲海が広がり、月明かりに照らし出されて美しい景色が広がっていました。

 

午前0時、王ヶ頭山頂。 月明かりに照らされる雲と雲海。
お月様の横には木星が寄り添って、南中しました。

 

0:02AM 空の月。

 

0:14AM ムーンライト・美ヶ原、電波塔と王ヶ頭ホテル。
月明かりで分かりにくいですが、一等星と二等星はしっかり見えていました。
東の空にはカペラ ( ぎょしゃ座 ) 、アルデバラン ( おうし座 ) と火星。

赤い星同士の共演は感慨深いものです。

 

0:16AM ムーンライト・美ヶ原、電波塔と松本の夜景。
西の空には夏の大三角形が見えていました。

 

0:24AM ホテルの展望テラスに移動して、美ヶ原台と遠くに八ヶ岳。
月が雲間から抜け出しました。

 

0:29AM 北側の空に光る雲。空にはカシオペア王妃とケフェウス王。

 

出直して ( 寝直して ? ) 午前3時です。

 

月はホテルの向こうへ移り、東の空にはオリオン座と冬の一等星が勢揃いでした。

望遠鏡を出しておきましたが、今朝はこの時間に起きてこられる方はおりませんでした。

 

~ 朝焼け、雲海、日の出 ~

日の出1時間前になると、さすがの一等星も空に溶けてしまいました。

以前はこの時間にコーヒーを飲めたのですが、カフェのオープンはまだ先。

 

4:37AM 朝焼けの始まった空に明星 ( 金星 )

 

4:53AM 朝焼けとグラデーションが美しい浅間山。

 

4:57AM 北側に広がる雲海が朝焼けに染まり最高 ! !

 

5:02AM ピンクに染まる富士山。一番色の乗った時のカットです。

先日ブログに載せた富士山を、スマートフォンの待ち受けにして下さっているお客様がおりました。
嬉しいですね。この写真は日付を入れずに掲載しましょう。

 

5:08AM 南アルプス、甲斐駒ヶ岳と北岳。

ホテルスタッフはよく「 ねこの耳 」なんていいますが、雲海が広がっていると、私的には最近、「 鬼ヶ島 」です。

 

5:21AM お待たせしました、日の出の瞬間です。

もう間もなく秋分の日。日の出の位置は真東に近づいています。

 

5:26AM 水平に広がる雲の上に出るまで待ちました。この絵を待っていました。

 

ここ1ヶ月、ずっと曇りで思うように星空観察も出来ず、日の出の写真も撮れなかった反動で、今日は沢山の写真を撮りました。 ( そして、ほぼ寝ていません )

いいんです、たまにはこういう日も。

 

~ お知らせ ~

明日12日から15日まで、4日間はホテル休館日です。
このブログもお休みいたします。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~