投稿日;

休館日明けは,気持ちのいい秋晴れからスタートです。
気温 ~ 朝:14.6℃ 昼:19.1℃ 夜:16.7℃

朝の気温14.6℃は、午前8時頃の気温です。
今朝は日の出の撮影に夢中になっており、休館日明けで早番スタッフがいなかったのですが、気温を確認するのを忘れておりました。
撮影中は長袖のシャツに薄手のウインドブレイカーを合わせただけでも寒くはありませんでした。

日中の気温は20℃には届きませんでしたが、湿度が高めで、動いていると汗ばむくらいの気温でした。
休館期間中を街で過ごして戻ってまいりましたので、もう少し涼しいと期待していたのですが予想外でした。

とは言え、季節は足早に秋、冬へと向かってります。
秋の入り日はつるべ落としなどと言いますが、日の出が遅くなる以上に、日の入りが早くなるのを感じます。
今日ウェルカムドリンクサービスが終わる頃、18時のテラスはもう薄暗くなっていました。

 

~ 日の出の頃 ~

今朝は曇が多かったのですが、雲が抜けるタイミングもあるかと思い、4時頃から時々外を伺っていました。
なかなか抜けない雲に、残念ながら朝の星空は見られずじまい。

日の出の時間を回っても、まだ雲の中でした。

ようやく雲から抜け出したのは5時半頃。
東の空にも雲があったため、予定より10分ほど遅い日の出となりました。

 

5:26AM 高原まだ雲に包まれていましたが、日の出の辺りは明るくなり期待出来そうです。

 

5:28AM 太陽が出てきました。高原の雲が動き始めます。

 

5:29AM 消えてゆく雲、昇る朝日。

 

5:31AM これは雲海と言ってもよいでしょう。
この雲が押し寄せて来ると、ホテル南側の谷へ落ち込み滝雲になります。

 

今朝は滝雲にはなりませんでしたが、朝日を受けた木立の影が雲の上に伸び、よい光景を見ることが出来ました。

 

5:56AM 消えてゆく雲海。

 

富士山は山頂がかろうじて見えるくらいでしたが、南アルプスの方が出ていました。

 

 

 

草原の朝露が輝きます。

 


 

 

【 9月後半の星空情報 】 

 

 

~ 宿泊部 関川 ~