投稿日;

台風らしい風、強まる。
気温 ~ 朝:14.8℃ 昼:15℃ 夕:14.8℃ ( 気温は快適、ほぼ一定でした )

台風接近に伴い風が強くなってきました。
今回の台風は、美ヶ原のピンポイント予報でも最大風速30m程と予想され、ピークは今夜から明日の朝にかけて。

台風のピークと、お越しいたいたお客様の移動のピークがずれてくれたおかげで、交通の混乱もなく済みました。
台風の最中でありますが、今日もご宿泊のお客様がお越しになられ、無事に皆さんホテルまで到着されたことは有難い限りです。

 

今朝はまだ風が強くなかったため、王ヶ鼻展望ツアーも催行することがででき、40名ほどのお客様が出かけて行かれました。

景色を見ることは出来ませんでしたが、お帰りになった皆さんは雲の中のお散歩を楽しめたようです。

 

こちらの写真はヤナギランです。

夏の間、高原を渡る風に吹かれてゆらゆら揺れていた花が、今は種を付けた綿毛が開いて、まるで花が咲いているようです。

( 写真と情報は、三浦支配人より )

 

さてさて、ブログを書いている今は17:00過ぎです。

いつもより早めに書いています。

先ほどお客様が「 わ~すごい風 ! ! 」とおっしゃっていた時は、「 まだまだ序の口ですよ 」などとお話していましたが、今の風は関脇クラスに昇格致しました。

「 こんな時に王ヶ頭に泊まって何するの? 」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今日お越しになった皆さんは、とてもポジティブに風の高原を楽しんでいらっしゃいます。

旅の楽しみ方などはお越しいただいたお客様を見ていると、こちらのほうが勉強になります。

 


 

ここからは、美ヶ原の記事ではございません。

台風で明るい話題が少ないので、パッと華やかな写真を掲載いたします。

 

~ 国営アルプスあづみの公園は、コスモスが満開です ~

先日、休館期間中に出かけてまいりました、国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区。

春のは菜の花が咲いていた広大な畑には、今、キバナコスモスが満開です。

 

黄色い菜の花畑が、キバナコスモスのオレンジ一色。

 

安曇野の田園をそのまま取り込んだ公園の中をお散歩できます。

 

いく畝も重なるコスモス畑。

 

虫さん達も密集めに大忙し。

 

安曇野の水田は稲が金色に輝き、収穫の時を待ちます。

 

土のままの水路とコスモス畑。
こんな水路が、いまは懐かしく感じるようになりました。

美ヶ原、王ヶ王ホテルのご宿泊と合わせて、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~