投稿日;

台風迫る。つかの間の晴れ間と雲の午後。
気温~朝:15.0℃ 昼:18.6℃ 夕:16.0℃

既に九州に上陸して猛威を振るっている台風14号ですが、このままゆくと長野県への影響は明日19日の午後から翌20日の午後にかけてが強くなりそうです。

美ヶ原は昨夜から強風が吹いておりましたが、台風の影響にしては早すぎると思っておりましたら、朝には風が治まりました。

こんな状態でしたから、今朝は早起きしませんでしたが、3時頃には上空の筋雲の間からお月様や星空も覗いていたようです。

周囲の山々には雲がありましたが、稜線は見えており、高原には雲海が広がっておりました。

日の出の時間は遅れましたが、朝焼けもきれいでした。

 

写真と情報は、今朝の朝カフェ担当なつきさんです。

 

沢山のお客様が早くから起きてご覧になられました。

この後の王ヶ鼻展望ツアーも、風が治まっていましたので無事に催行できました。

 

~ つかの間の晴れ間 ~

今日は景色が見られないだろうと思っておりましたが、10時過ぎに雲から抜け高原が見えてきました。

上空の風が強く、雲と高原が織りなす風景は刻々と変ってゆきます。

 

10:15AM 上空の太陽、不安な雲。

 

10:18AM ホテル南側の様子。
雲海崩れの雲やら塊の雲、上空の筋状の雲と何でもありの三つ巴。

 

タイミングによっては良い写真になったりもします。

 

ホテル前から、王ヶ頭ホテルと西の空。

この写真だけ見ていると穏やかそうに見えますね。どっしり鎮座するホテルの安心感でしょうか。

 

午後になると雲の占有率がどんどん多くなり、風も強まり、小雨も降り出しました。

しかしながら、大荒れというわけではなく、徒歩で到着されるお客様もおりました。

椅子や机を片付けて広々した展望テラスには、時折様子を見に出てこられたお客様が台風イブを体験されていました。

 

~ 今日のモノクローム ~

 

なんて独創的な構成、そしてバランス。
私には絶対に思いつかない生け方にショックを受け、同時に感動を覚えます。

先日から絶対モノクロームで撮ってやろうと思っておりましたが、ついに撮りました。

う~ん、深い~?

 

~ 宿泊部 関川 ~