投稿日;

抜けるような秋晴れの空。夕方は少し雲が多くなってきました。
気温~朝:10.6℃ 昼:17.0℃ 夕:15.3℃

昨日に続き気持ちのいい秋晴れの一日になりました。
仲秋を過ぎ、次第に涼しくなり空気が澄んでゆく美ヶ原の空は、街で見るよりも濃いハイランドブルー。
ずっと見ていると宇宙まで突き抜けてしまいそうな空です。

夕方には雲が多くなってきましたが、夕日の沈む17時30分頃は北アルプスの稜線も見えていました。
薄い雲のベールの中に沈んでゆく太陽はとてもドラマチックで、4階の展望テラスから下りてきたお客様が、慌てて靴に履き替えて王ヶ頭山頂へ向かわれる様子が印象的でした。

 

お昼前、ハイランドブルーの空に映える王ヶ頭ホテル。

 

~ 夜明け前の星空観察会 ~

昨夜は夕方から雲が広がり、20時45分からの星空観察会の頃はすっかり雲に包まれてしまいました。
雲が晴れてきたのは午前3時を回ってから。

昨夜星空が見られなかったこともあり、3時半を過ぎるころから沢山のお客様が起きて来られ、星空観察を楽しみました。
沢山のお客様と一緒に星空観察をするのはいつ以来でしょうか。
とても楽しい朝のひと時になりました。

 

3:40AM 東の空、冬のダイヤモンドと流れ星 ( モノクローム )

 

今朝の星空観察は冬の星座を中心にご覧いただきました。
ドブソニアン望遠鏡では、シリウス、オリオン大星雲、プレアデス星団、プレセペ星団 ( かに座 ) 、火星を観察いたしました。

 

~ 朝焼の富士山から今日の日の出まで ~

 

沢山の写真でお楽しみください。

 

5:01AM 朝焼けの富士山。5時頃はまだ薄暗く肉眼ではぼんやり見えている富士山。
スローシャッターで雲の動きを写してみました。

 

5:11AM 高原の向こう側に広がる雲海がダイナミックに動き続けます。

 

5:22AM 高原に水玉模様のアクセント。

 

5:29AM 上空を真っ赤な一本線の雲が走りました。
本来なら日の出の時間でしたが、雲の分だけ遅くなります。

 

5:35AM 日の出直前、浅間山方面の空の雲に朝焼けが広がりました。

 

5:37AM 今日の日の出。雲の中に太陽のシルエットが透けて見えています。

 

5:40AM 雲の上にしっかり昇ったお日様。

 

5:46AM 日の出後に北側に移動しました。
暑い雲海が層をなし、ピンクとオレンジのグラデーションに染まっていました。

 

~ 日中の風景 ~

 

7:17AM 7時と言えばまだ朝だとお思いでしょう。3時から起きていると日中の感覚になります。

 

7:15AM 迫力のある雲海を背に美しの塔。
この写真は、今日掲載している5枚目のカットとほぼ同じところを映しています。
比べてみると、見えないところが見えてきます ? !

 

夕方の写真は、残念ながら撮りに行くことが出来ませんでしたが、
ホテルのインスタグラムでご覧いただけます。

 

~ 宿泊部 関川 ~