投稿日;

朝焼けから夕焼けまで、雲が彩る美ヶ原。
気温~朝:9.6℃ 昼:12.1℃ 夕:11.0℃

早朝は雲が多かったものの、午後になるにつれてきれいな青空が広がりました。
今日はたくさん写真を撮りましたので、文章少なめ写真多めでまいります。

 

~ 朝の星空観察会 ~

昨夜は星空観察会の時間空が曇ってしまいましたので、今朝は事前にお知らせして4時から観察会を致しました。

予報ではスッキリ晴れそうだったのですが、雲が多く、時折雲の隙間から星がのぞく程度でした。
期待して起きて来られたお客様は20名ほどでしたが、精いっぱいご案内させて頂きました。

 

~ 雲海と朝焼けの朝 ~

日の出方向は雲が厚く、今朝の日の出は見込みが薄そうでした。

しかしながら北東から北側には雲海が広がり、朝焼けに染まり美しい景色が広がりました。

 

午前5時頃、ホテル北側の駐車場より撮影。

 

雲海の下に上田・小諸方面の街の明かりが見えていました。

 

層状に重なる雲海と山並み。

 

東側、真っ赤に焼ける雲。

 

雲海と朝焼け

 

日の出らしい日のではなく朝を迎えました。

 

6時前、雲の中に隠れた太陽から光芒が降り注ぎます。

 

 

 

 

~ 雲が多めの午前中 ~

 

8時前、高原の上には雲が広がっていましたが、雲間からあふれる太陽の光や空の青がきれいでした。

 

こちらはモノクロームです。

 

 

~ マジックアワーも美しかった今日の夕暮れ ~

 

夕日の沈む時間が早くなり、夕食前にしっかり夕日を見ることが出来るようになりました。

17時30分頃、王ヶ頭山頂から眺めた夕日の光景。

 

雲の中に沈んでゆく夕日。

 

日没とともにホテルに帰り始める方も多い中、マジックアワーの変化を楽しむ人もちらほら。

 

西側も綺麗でしたが、ホテル正面東側も秋らしい筋雲がピンク色に染まり、とてもきれいでした。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~