投稿日;

真っ白な雲の中の一日でした。
気温~朝:10.5℃ 昼:12.0℃ 夕:11.1℃ 寒くなってきました。

今朝の美ヶ原は4時過ぎより小雨が降ったり、止んだりの朝。
辺りは真っ白な雲に包まれ、遠くの山も、近くの山も見えません。

幸い雨は早朝に少し降っただけで、日中に降ることはありませんでした。
高原の景色も、美ヶ原の看板までは見えていたりして、一番視界が悪いときと比べるとまだましな方。

しかしながら、広がる風景を眺めることは出来ずに一日が過ぎてしまいました。

 

11:00 松本駅にお送りするお客様を見送るスタッフ。

周囲はこの通り真っ白です。

 

~ 館内で秋のモノクローム ~

 

鬼灯と薄。

壁紙に映った影の方が印象的で撮りました。

 

孔雀草と姫林檎

 

~ カラマツが黄色く色付いてきました ~

 

天狗の露地のカラマツです。

美ヶ原スカイラインを上がってくると、標高と共に秋の深まりを感じます。
自然保護センターから上のカラマツは、もうずいぶん紅葉しています。

 

~ 先日の朝撮影した冬のダイヤモンド ~

 

9/25 3:44AM オリオン座と冬のダイヤモンド

たまたまこの日は薄い雲のベールが流れていて、天然のソフトフィルターがかかりました。
星の光がぼんやり広がって、一等星がより大きく見えます。

 

今夜夜半には天気が回復してきそうです。

明日の早朝は星空観察会をしようと思います。

 

~ 宿泊部 関川 ~