投稿日;

お天気の良い秋の一日でした。
気温~朝:9.6℃ 昼:14.0℃ 夕:11.0℃ 

朝晩寒くなりました。都市部の方にとっては冬の気温でしょうか?
お越しになる皆さん、少し早いですが、秋冬物の衣類を引っ張り出してきてください。
今朝も手袋、ヒートテック、ウルトラライトダウンが活躍しました。( UNIQLOの手先ではありません )

未明から気持ち良く晴れた美ヶ原は、朝から日中も抜けるような青空。
夏は暑く感じる日差しも散策するのに暖かく感じられ、北風の寒さを緩和してくれます。

日中気温が上がったせいか、夕日の輝く西の空は薄い雲がありましたが、きれいな夕焼けが見られました。
(夕日の写真はございませんので、ホテルのインスタグラムをどうぞ)

 

~ 深夜から夜明け前の美ヶ原 ~

あんなにお天気のよかった昨日ですが、何故か星空観察会の行われる21時前は曇ってしまいました。
深夜には雲が抜けましたので、沢山のお客様が夜更かしされました。

私は早く寝て3時から撮影いたしました。

4時前からはドブソニアン望遠鏡を出して星空の案内をしていましたが、深夜に星をご覧になった方からは、いかに美しい空が見られたか喜びの報告を沢山受けました。

 

3:21AM 八ヶ岳と冬の星座達。

私も負けてはいられません。

 

3:34AMから7分半 王ヶ頭ホテルと西の空。

 

~ 朝焼けから日の出まで ~

星達が見えにくくなる日の出1時間前から、朝焼けのきれいな日の出30分前。
この時間の気温と風景の寒さを、朝Cafeのコーヒー無しでいかに過ごすかが課題ですね。

撮影した順にどんどん載せてゆきます。

 

5:10AM 朝焼けの浅間山

5:16AM 小諸・上田方面、消えてゆく街の灯り。

 

5:20AM 朝焼けはそれほど色付かなかったですが、富士山も見えました。

 

5:22AM 高原の向こう側の雲海からのぞく山々。

 

5:28AM 後で北アルプスも撮るので南アルプスも撮っておこう。

 

5;42AM 遅ればせながらの日の出。雲がある分遅くなりました。

 

5:47AM 朝焼け雲と太陽。
どんなバランスが一番美しいか撮りまくった中からチョイスしました。

 

5:49AM 今日は北アルプスもクッキリ見えています。ほんのり朝焼け。

 

5:55AM 再びテラスに戻って〆の1枚を撮影。

 

~ 日中の様子 ~

今日は地元の小学生達が学校の登山で沢山来てくれました。
元気もらいます。

 

11:13 素晴らしい秋晴れでよかったですね。

 

明日から10月です。

さあ、どんな一ヶ月になるでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~