投稿日;

今日も完璧な秋晴れが続きます。
気温~朝:9.0℃ 昼:13.5℃ 夕:11.5℃ 気温は昨日と同じくらいですね。

素晴らしい秋晴れだった昨日は、夜になっても雲が湧くことはなく、深夜から早朝まで満天の星空が続きました。
こんなことはいつ以来でしょうか。今朝はそのまま美しい夜明けを迎えました。

秋から冬にかけて、上空の風が次第に強まってきます。
美ヶ原もそのおこぼれをいただき、冬は風が強く吹きます。昨日今日の風にはその予兆を感じられます。

この風は同時に、空気中の塵や埃も吹き払ってくれます。
そのため冬は遠くの山までクッキリと見ることが出来ますが、今日は久し振りに一日中富士山が見えていました。

 

~ 松本の夜景の向こうに沈んでゆく月 ~

10月1日、今日は国際お月見ナイト( InOMN )〜 世界中で月を見上げて過ごす夜〜 です。
ちょうど先程ウェルカムドリンクの時間に、お客様と望遠鏡でお月見を楽しんできました。

 

この写真は昨日、20時前に松本の夜景の中に沈んでゆくお月様を写したものです。

今日もよく晴れていますので、夕食後にはこんな光景が見られることでしょう。

 

~ 深夜の美ヶ原 ~

夏の間に楽しむはずだった美しい天の川。
夏に見える天の川の濃い部分は、夜の星空観察の頃にはずいぶん西に移動してしまいました。

連日曇ってばかりだった8月と台風の9月。星空案内人には少なからぬ未練があります。
昨夜は夜の観察会をお手伝いした後、そんな天の川を追いかけて西の空を撮影してまいりました。

撮影時間は、昨夜の23時前から24時にかけてです。

 

9/30 22:45 王ヶ頭山頂より、松本の夜景と夏の天の川。
夏の大三角形もはくちょう座も沈まずに待っていてくれました。

 

そこから10分間の星の軌跡です。

 

9/30 23:05 北側の広場に移動しました。
松本の夜景の向こうに北アルプス、槍ヶ岳、そして天の川。

 

そこからの12分間。
北天近くの周極星は、すこし期間を多めにかけます。

 

この後一休みしてまた3時から撮影と、早起きされたお客様へ星空案内をいたしました。

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

今朝は低空に多少の雲があったものの、上空はすっきり晴れて抜けるような空でした。
なるほど星空がきれいなはずです。

昨日と似た写真もありますが、同じところで同じひとが撮ってますからご容赦下さい。
微妙な違いが昨日と今日の違いです。

 

5:15AM 朝焼けの浅間山。

 

5:17AM 朝焼けの富士山。

昨日より空気の抜けが良いのが分かりますでしょうか。
写真もスッキリきれいに撮れました。

 

5:24AM 遠くの雲海と山の稜線。

 

5:40AM 少し遅ればせながらの日の出です。

 

5:41AM 日の出の頃の高原の風景。スッキリ抜けたきれいな空。

 

5:44AM 朝焼けピンクの北アルプス。昨夜もお会いしましたね槍ヶ岳さん。

冬には雪の積もった山々が、もっと美しいピンク色に染まります。

 

5:46AM 雲海と山並みのグラデーション。

どこか山がやさしく微笑んでいるように見えて、とても気に入って撮ったカットです。

 

睡魔に襲われていて、昼の写真はありませんので、
すいません。

 

~宿泊部 関川 ~