投稿日;

上空の雲と雲海の間に高原の景色が広がる!しかしながらとても寒い一日。
気温~朝:2.5℃ 昼:3.0℃ 夕:4.0℃ 一日中通して5℃以下でした。

真夜中から4時頃までは、時折り雲の隙間から星空が見られましたが、日の出前には雲が広がりご来光を見ることは出来ませんでした。

上空にはしっかり雲があるもの、美ヶ原の標高辺りでは雲間から出たり入ったり。

雲から出ているときには景色もしっかり見え、そして今日も、雲海が広がっているのでした。

日中は霧雨のような雨が降が降ることもありました。

5℃に満たない気温ですから、とても冷たい雨でした。

遠くに見える牛さんたちも、も~う、おうちに帰りたい!なんて思っているかもしれません。

今日も何頭かの牛は、専用のトラックに乗ってゴトゴトと山を下りてゆきました。

 

~ 今日の雲海、朝編 ~

 

5:44AM 雲間から抜けた美ヶ原高原。

 

同じ時、浅間山方面。

 

同じ時、南側の谷間から雲海が湧き上がる。

 

雲海の表情は刻々と変化してゆきます。

上の写真の様に薄く広がることもあれば、層状になって見えたり、また、こってりと分厚い雲になっていたりもします。

 

~ 今日の雲海、夕方編 ~

 

16:49 西の空に低く、太陽からの光が広く雲海を照らし出しました。

 

光る雲の海。

 

ご宿泊のお客様も沢山の方は山頂までお越しになり、風景を撮ったり、記念写真を撮ったり。

ここで働いていても年に何度と見ることの出来ない、貴重な光景を楽しんでいらっしゃいました。

 

17:09 そろそろ太陽は雲間に沈んでゆく頃。夕日に染まった雲海がきれいでした。

 

17:27 アフターサンセット。

この写真のような雲の中に沈んでゆく夕日は、望遠レンズのアップに耐えられるほどフォトジェニックではありませんでした。
太陽が沈んでしまってから、少しだけのマジックアワー。色んな色彩が入り交じります。

 

~ おまけ ~

 

【 星空クイズ/答え合わせ】

昨日掲載した写真の星座は分かりましたでしょうか ?
今日は答え合わせの写真を掲載いたします。

 

写真①

正解:オリオン座です。

三つ星の下に見えるオリオン大星雲はドブソニアン望遠鏡で見ると、とってもきれいです。

 

写真②

正解:おおいぬ座でした。

一際明るい一等星はシリウスです。
太陽を除けば、地球から一番明るく見える恒星です。

 

☆また時々出題いたしますね。

 

~ 宿泊部 関川 ~