投稿日;

一日中雲海ショー、最後には素晴らしい夕焼けが待っていました。
気温 ~ 朝:8.0℃ 昼:10.5℃ 夕:7.8℃

今日の美ヶ原は朝のうちは雨が降っておりました。
風も強く、早起きされたお客様も、お部屋やカフェでのんびり過ごしていらっしゃいました。

 

静かな雨のカフェ。この頃でも外の気温は9.8℃。

 

その後雨は止みましたが、辺りは雲に包まれ風景は見えなくなってしまいました。

 

8:42AM 急に雲から抜け出すと、ホテルの周囲には雲海が広がっていました。

 

 

 

 

 

日中の最高気温はなんと10.5℃。

今日は肌寒い一日です。

ほとんどの時間を白い雲の中に包まれていましたが、時折雲から抜け出すと先程とはちがった表情の雲海が見える。

出番とお色直しを繰り返す雲海ショーが一日中続きました。

 

やがて夕方。

ちょうどウェルカムドリンク・タイムの頃に雲間から抜け出すと、辺りが夕暮れ独特の黄色み帯びた色に変りました。

ホテルの周囲は雲海が広がっています。

広がる雲海の向こう、日の沈んでゆく西の空には、北アルプスのすぐ上空に黒い雲が広がっていましたが、夕日はしっかり見ることができました。

 

夕陽が沈んでしばらく経ったマジックアワー。

まさに魔法のような一時がまっていました。

 

 

17:30 王ヶ頭山頂にて。

 

もしかしたら、一日中雲の中で何も見られなかったかもしれな今日でしたが、何度か現れてくれた雲海。

そして最後にこの夕焼けです。皆さん大変喜ばれていました。

 

 

~ おまけ ~

 

【 星空クイズ 】

さて、下の2枚の写真には一体何の星座が写っているのでしょうか。

ヒント:撮影したのは10月1日の午前4時前、方角は南東方向です。

 

写真①

 

写真②

 

正解の発表は明日のブログにて。

 

~ 宿泊部 関川 ~