投稿日;

日の出から朝のうちは晴れていましたが、お昼以降はほどんど雲の中でした。
気温 ~ 朝:7.8℃ 昼:13.0℃ 夕:10.5℃ ( 例外的な暖かい日でした。 )

 

お昼頃に撮影した、青空が出ている時のホテル上空。

ー ー ー ー ー

午後は雲に包まれている時間が多かったので、朝の写真中心です。

 

~ 今朝の様子 ~

昨夜は雲が多くなりましたが、今朝は何とか回復して月が明るいものの星空も見えていました。

ホテルの周りにはありませんでしたが、高原の周囲には雲海が広がり、今朝も素晴らしい日の出が見られそうです。

 

 

5:19AM 残月が出ている時のホテル上空。上の写真のビフォーアフターです。

 

5:24AM 二層になった雲と南アルプス、甲斐駒ヶ岳、北岳。

 

5:32AM 浅間山方面は上空の雲が乱れていて、あまり綺麗に撮れませんでした。

 

5:34AM 今朝は濃い朝焼けになりませんでしたが、一番色の乗ったときの富士山です。

 

5:56AM 雲がありましたので、少し遅れて日の出。

 

5:57AM 雲が幾重にもなっていて、アップショットには耐えられない今日の日の出。

 

6:11AM ずいぶん日が高くなってきた頃の高原の様子。

 

6:11AM 北アルプスの上空はスッキリしていました。
下の雲海がゼリーのような、すこし変った色合いです。想像してみて下さい、これがスイーツだったら豪華ですね。

 

6:04AM 北側の斜面と雲海。朝日のせいもありますが、手前の木々がもう秋色になっています。

 

6:05AM どう説明したらいいんでしょう。雲海の二重構造。

 

この後はすっぽり雲の中に入ってしまいましたが、時折雲から抜けて景色が見える、そんな日でした。

 

11:48AM 晴れと曇りの境界線。
ホテル南側です。西は晴れていて、東は曇っている。そんな空の分かれ目です。

 

同じ時。その下は晴れています。

複雑ですね、美ヶ原って。

 

~ 宿泊部 関川 ~