投稿日;

季節戻りでしょうか、暖かい一日でした。
気温 ~ 朝:8.8℃ 昼:13.3℃ 夕:11.8℃

 

この時期にしては高い気温が2日間続きました。

寒い、寒いと情報を聞いてお越し頂いたお客様は「あれっ?」と思ったに違いありません。
昨年は18日頃に霜が降りていましたから、油断してはいけません。

今日は雲から抜けている時間もありましたが、午後を中心に雲が多い一日でした。
日の出の頃や夕日が沈む頃、雲間から抜けた時間には美しい景色を見ることが出来ました。

 

お昼前のホテル前。爽やかな青空に秋らしくない雲が浮かんでいました。
気温も高く、この時期に13℃まで上がるのは異例です。

 

7:51AM こちらは日が昇った後の高原の様子。この時間の雲はまだ秋らしい雲でした。

 

ー ー ー ー ー

 

~ 日の出の頃の美ヶ原 ~

空には高曇りの雲がありましたが、日の出の稜線は見えていました。
こんな時の朝焼けは、ちょうど10月9日がそうでしたように、空全体が赤く染まることがあります。

 

 

5:40AM 今日も富士山が綺麗に見えました。

 

5:42AM その頃、日の出の稜線は赤く燃えていました。

 

5:43AM 高原全体を見るとこんな感じです。
朝焼けの雲と雲海、高原を染めるオレンジ色に、草原の水玉がいいアクセントのなってくれます。

 

5:45AM わずか2分後のことです、すこし靄が出てきました。

 

5:48AM さらに3分後、南側の谷から湧き上がった雲が北へ向かって次々に流れてゆきます。

 

5:57AM その後、太陽が出ると、湧き上がった雲に太陽の光が反射して別世界のようになりました。
気に入ったこの写真は、夢中で何枚か撮った中では終わりの方の写真です。

 

 

~ 夕暮れ時の美ヶ原 ~

雲に覆われている時間が長かった午後も、夕日が沈む頃に奇跡的に雲から抜け出しました。
今日は派手な夕焼けにはなりませんでしたが、沈む夕日を受けた風景がとてもきれいでした。

 

16:55 もうすぐ日が沈む頃。ホテル前の高原が雲から抜け出しました。
アルプス展望コースのカーブに沿って、当たった夕日がきれいです。

 

16:56 高原には雲のベールが広がっていました。
背景の雲に当たる夕日が、いい雰囲気を作ってくれます。

 

17:19 ホテル北側にて。
遠く妙高・戸隠方面の山々が雲海の上に顔を出しています。

こちら方面に当たる夕日は、東側とは対照的にピンク色のやさしいトーンでした。

 

17:20 同じ時、白馬方面の夕景。

 

明日はどんな一日になるでしょうか。

急に寒さが戻ってくるかもしれません。用心、用心。

 

~ 宿泊部 関川 ~