投稿日;

秋らしからぬ雲と暖かな一日。午後から風が強まりました。
気温~朝:8.5℃ 昼:13.3℃ 夕:10.6℃

早いもので10月も半月が過ぎました。
美ヶ原はこのところ暖かい日が続いていますが、辺りの紅葉はしっかり進んでおります。

今日の天候は気温も含めてほぼ昨日と同じでしたが、昼前から次第に風が強くなってきました。

気温が高めなこともあり、歩いていると心地よく、徒歩で到着されるお客様も沢山いらっしゃいました。

お天気は明日にむけて下り坂、暖かい空気と冷たい空気が入れ替わり、気温も下がる予報です。
このところ暖かかっただけにこの落差は身体にきつそうです。

例年そろそろ初霜の降りるころです。

 

11:35 ホテル下のアルプス展望コースを行くひと。辺りの木々が日増しに赤くなっています。

 

ー ー ー ー ー

 

~ 今朝の美ヶ原の様子 ~

雲間から抜けたり入ったりの繰り返しは昨夜も続いていました。
タイミング良く星空をご覧になったり、写真を撮ったりされた方もいれば、見られなかった方もおりました。

私は残念ながら後者の方。
3時半頃目覚ましで起きた時には窓からオリオン座や、火星といっしょに空に浮かぶお月様が見られましたが、支度して外に出たときには雲の中。

時は流れて…..朝。
皆さんが王ヶ鼻展望ツアーに出かけて静かになってしまったテラスにて。

 

7:05AM 美ヶ原を取り巻く、厚い雲の層の中から、南側の山々が見え隠れし始めました。

思わせぶりにチョイ見せを繰り返す雲と駆け引きを繰り返しながら、“ その時 ”を待ちます。

 

7:17AM “ その時 ” がやってきました。
ついに東側も風景が見え始めました。八ヶ岳も見えています。雲の中に太陽。
拡散された光の中に雲海が蠢いています。

 

7:21AM 今日のすっきり。爽やかな青空、高原を這うなごりの雲。

この頃には朝ツアーに出かけていたお客様も合流。王ヶ鼻ではどんな景色をご覧になってきたのでしょうか。

 

7:22AM 南の谷から湧き上がる雲は、勢いを緩めながらまだ続いていました。

 

7:25AM 望遠レンズに付け替えて、雲海のアーチをクローズアップしてみました。

 

これが今日一番のドラマチックなひととき。

このために辛抱強く待っていました。

 

~ お昼頃の様子 ~

11:33 展望テラスから定番のカット。所々に赤いアクセント。
定点観察もよいものです。季節の移り変わりがよく分かります。

 

お昼の写真は、冒頭のものとこの2カットだけ。

 

【 10月後半の星空情報 】

星空ファンの皆様お待たせいたしました。
空気の澄んだ秋の夜長、お月様のダイエットが順調に進み、空には満天のお星様☆

※アップロードが上手くゆかず、少しファイルが壊れてしまいました。 ( ; _ ; )

いよいよ秋冬、流れ星が楽しみな季節に突入します。

 

~ 宿泊部 関川 ~