投稿日;

雲が多めの暖かい日が続きます。
気温 ~ 朝:5.4℃ 昼:8.6℃ 夕:5.3℃

 

お昼前の写真。定点観察で撮っている烏帽子岩へのカーブですが、いい雲が出ていましたので迷わずモノクロームで撮ってみました。

 

― ― ― ― ―

 

サムネールがいきなりモノクロームでしたから、一日中雲の中かと思われたかともいらっしゃることでしょう。

実際はそんなに悪くないお天気でしたが、昨日のフォトジェニックな雲とは違い、今日の雲は少々意地悪です。

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

薄明前は雲一つない空に、細いお月様や星空が見えていた時間もありました。

午前5時頃から次第に空が明るくなり、朝焼けがきれいに広がりました。

 

5:25AM 浅間山の朝焼け。上空の雲もいい感じです。

 

同じ時、南アルプス方面にはモフモフの雲海が広がっていました。包まれて見たいですか?
今日のお気に入りの1枚です。

 

5:38AM 高原全体の様子。上空には細いお月様が浮かんでいました。

 

今日のお月様。あと2日で新月です。地球照がとってもきれいです。

 

蓼科山方向、高原の低い所を次々に雲が横断してゆきます。
こちらから見ていてもかなりなスピードです。行き過ぎては壊れて広がります。

 

まもなく待ちに待った日の出です。期待が高まります。

すると、なんということでしょう。5時45分頃になると突然、南側のモフモフが王ヶ頭を襲ってきました。

雲海が広がるのは美しくて歓迎なのですが、王ヶ頭まで雲海に入ってしまうのは困りものです。

残念ながら日の出の瞬間は見られず、皆さんがっかり。

 

 

しっかり太陽が出たのは、随分後になって7時50分ころでした。
ちょうど皆さん朝食の真っ最中。意地悪です。

 

7:53AM 谷から湧き上がる雲海。滝雲の逆バージョンです。

 

7:54AM 視界が開けたのもつかの間、また雲が高原を飲み込もうとしています。意地悪です。

 

雲とは切っても切れない美ヶ原の風景。

ですが、いいことばかりは、ありゃしない。

私の撮った写真のほとんどには、#雲のキーワードが埋め込まれています。

 


 

おまけのコーナー

 

【 星空クイズ 】正解発表です。

 

正解は「 おうし座 」でした。
皆さん分かりましたか ?  空の上から、角の長い牛さんがこっちを見ていました。

腰の部分にあるプレアデス星団 ( 通称、昴 ) でピンときた方は星空通ですね。
顔の部分も、広範囲ではありますが、こちらはヒアデス星団といいます。

写真では分かりにくいですが、左目に当たる部分に明るい赤い星があります。
昨年の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の主題歌で、AIさんが歌っていたのでもお馴染みのアルデバランです。

 

何かと話題の多いおうし座です。

ちなみに、私もおうし座です。

 

~ 宿泊部 関川 ~