投稿日;

雲が多めの暖かい一日でした。
気温~朝:0.8℃ 昼:7.1℃ 夕:4.3℃

上空に居座っていた寒気が後退して、今日はすこし寒さが和らぎました。
とは言っても、ブログをご覧の皆さんからすれば真冬の気温かもしれません。

今朝は早朝から風が強く、日中も日差しが少なかったため実際よりも寒く感じられました。
周りの風景や空の色が、体感にもたらす影響があるのかもしれません。

ブログを書き始めた今 ( 18時過ぎ ) は、風がなく、穏やかで温かく感じます。
この時間でも外は真っ暗。残念ながらまだ星は見えていませんが、今夜遅くには満天の星空予報が出ています。

 

11:31 王ヶ頭山頂より、カラマツのオレンジ色に染まる三城牧場周辺の山々。

 

― ― ― ― ―

 

~ 今朝の様子、雲海と朝焼けと日の出 ~

 

夜明け前の美ヶ原は、予報に反して風が強く、お世辞にも良いお天気ではありませんでした。

SCWの予報は北側中心に雲から抜けていそうだったので、北天の空を撮ろうと午前3時に外に出てみると、満天の星空を周期的に雲が流れて隠し続けていました。これでは動画の材料にはなりません。

出直して ( 寝直して ) 5時、辺りの朝焼けが赤く窓を染め始めました。
外に出ると、美ヶ原の台地を取り巻くように雲海がありましたが、遠くの山は見えていました。

 

5:38AM 雲海の上に頭だけ出した富士山。これだけで絵になる山はそうそうないでしょう。
周囲 ( とは言っても、富士山よりずっとホテル寄りの所ですが ) の雲が勢いよく流れてゆきます。

 

5:42AM こちらは八ヶ岳の一部です。南アルプスの猫耳部分ではありません。
スローシャッターにして雲の動きを生かしてみましたが、撮っているこちら側の風がやむ時を待つのに苦労しました。

 

5:52AM 高原の様子。雲がなければそろそろ日の出の時間になります。
遠く日の出の稜線付近の空の色が、やさしい美しい色をしています。

 

アップにしてみました。渋いトーンの中にパステル調の可愛らしさが同居しています。
毎日どんな風景の中にも、いいところがあるものです。

 

5:57AM 日の出の時間。日の出の場所付近の雲海と山並みと空の色。色が濃くなります。

 

6:02AM そして日が昇ります。

 

6:04AM 美しい日の出です。
今日は太陽の上の雲が存在感強すぎで、どう処理すればいいかが、なかなか難題です。

 

6:06AM 高原全体の様子。5:52AMの写真とほぼ同じ構図です。
日の出の位置が、こんなにも南寄りになりました。美しの塔の存在感と上空の雲、太陽の存在感。

 

午後は雲が多くなりました。

南館のお部屋からでも夕日が見られる時期になりました。
16時過ぎにお部屋へご案したお客様と、雲に隠れた太陽から降り注ぐ天使の梯子を見たのが、夕方の一番美しい時間となりました。

今日の夕日はなし。

 


 

【 おまけのコーナー 】

 

昨日星空動画をアップ致しましたが、同じ時に撮影した写真を掲載いたします。

 

10/27 2:29AM 松本の夜景と西の空。沈んでゆく木星を眺めて。

 

10/27 2:29AM 続けて北寄りに振って、天の川に思いをはせる。

 

10/27 2:30AM カシオペア座方面、天の川と電波塔。
NHKの赤色航空障害灯を受けて、真っ赤に映ってしまう電波塔。
雲や雪原に反射するといやなのですが、電波塔自体が赤いのは、カッコいいかもしれません。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~