投稿日;

雲ひとつない夜空から美しい朝、夕日まで贅沢な一日でした。
気温 ~ 朝:1.3℃ 昼:3.8℃ 夕:2.1℃ ( 氷点下にはなりませんでしたが、寒い一日でした。)

 

昨夜から今朝の日の出まで、雲ひとつない空が続きました。
夜明け前の空は月がなく満天の星空。日の出も美しいご来光を見ることが出来ました。

日中は雲が増えてきましたが、秋らしいすじ雲もあり、写真を撮っても絵になる一日です。

夕方には西の空に雲があったものの、北アルプスの稜線はしっかり見えており、乗鞍岳に沈む夕日が見られました。

 

~ 南の空に昇るオリオン、カノープス ~

 

今朝は2時に起き、2時半前から星空を撮影しました。

今朝の目的はずばり星空動画を撮ること。
先日オリオン座流星群の前夜にテスト撮影したものの、当日の未明は雲が多くなり撮影を断念していました。

今朝は比較的暖かく、風もない絶好の星空日和。
静止画も何カットか撮影しましたが、今日は動画のみアップいたします。

 

撮影枚数は900枚です。撮影中は1時間半ほどずっと星空を見ていました。
少し流星群のなごりがあればいいなと思いましたが、普段と同じくらいの流れ星の数でした。
動画の中にもいくつか見ることができます。

 

画質が上手く上がらない方は、ホテルのYouTubeサイトでどうぞ。

 

~ 今朝の様子、日の出と朝ツアー ~

 

今朝は星空からそのまま5時に出勤しましたので、勤務時間中に手持ちでチョコチョコ撮った写真を掲載いたします。

 

5:44AM 朝焼けの富士山。上空に一筆、雲が描かれました。

 

5:59AM 朝焼けの美ヶ原高原。

 

6:00AM 6時ちょうどに日の出でした。スッキリ晴れたきれいな空です。

 

6:02AM ザ・日の出カフェ

 

6:05AM ホテルに入ろうとされているお客様を引き留めて、一緒にモルゲンロートを見に行きました。
今朝も北アルプスがきれいです。

 

そうこうしているうちに、王ヶ鼻展望ツアーの時間が迫ってきました。
お客様の乗せ忘れがないのを確認したら出発です。

 

6:20AM ツアー出発前に高原を撮りました。

 

6:25AM ツアーに出かける皆さん。玄関に差し込む斜光がきれいでした。

 

6:30AM 王ヶ鼻展望ツアーに出発 ! !

 

 

~ 夕暮れの様子、ちょっとだけマジックアワー ~

 

最後のお客様がチェックインされ、ご案内が終わったときにはまさに夕日が沈む頃でした。
王ヶ頭山頂へ急行します。

お客様の記念写真をお手伝いしながら、手持ちでカシャカシャ撮影しました。

 

16:53 昨日と同じ構図で撮影しました。
雲がある今日の方がよりムーディーな夕焼けではないでしょうか。

 

17:00 サンセット後、マジックアワーの御嶽山です。

 

17:01 こちらは槍ヶ岳。

 

17:04 マジックアワーのピーク。乗鞍上空の雲。

 

明日の朝は、何をしましょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~