投稿日;

雲が多めながら、青空も広がったウイークエンドの一日。
気温 ~ 朝:-1.2℃ 昼:4.2℃ 夕:1.8℃

雲とは縁の切れない美ヶ原ですが、今朝は雲海も出て、きれいな風景が広がりました。

日中は雲もありましたが、青空も広がり秋晴れの気持ちがいい一日でした。

朝晩の気温は氷点下が当たり前の時期ですが、日中だけでもプラスの温度になれば散策も気持ちがいいものです。

本格的な冬はもうすぐです。

 

11:31 お昼前 青空と雄大な雲が広がるホテル前の様子。

 

― ― ― ― ―

 

~ 今朝の様子 ~

日の出の時間が遅くなってきました。明日の朝には6時台になる見込みです。
今朝は雲海の中からスタートです。

 

5:44AM 切れた雲海の中から現れた富士山は、凛々しく朝焼けに映えていました。

 

5:45AM 南アルプスはパステル調でやさしい雰囲気です。

 

再び雲海に包まれて見えなくなってしまいました。

ふと、振り返ると、

 

テーブルが笑っていました。(  ^ ^ )

 

その後、日之出の時間になっても高原が見えることはありませんでした。( T _ T )

 

 

7:32AM 高原の様子 – 1 雲が晴れたのは7時半頃の事です。

 

7:33 高原の様子 – 2

 

7:34AM 高原の奥の方には雲海が残っていて、別世界の様です。

 

霜に覆われた台地や木々が朝日を浴びて輝きます。
今日の付き具合では、草原や大地の色も少し残って見え、モノクロームよりも美しかったです。

 

7:41AM 草原に下りてみました。びっしりの霜は、太陽の日差しに少しづつ解け始めていました。

 

 

7:42AM 霜の交差点。

 

 

~ 夕方の様子 ~

 

16時過ぎに、ブロッケン現象が現れました。
私が駆け付けた時には、もう終わりかけでした。この写真で分かりますでしょうか ?

 

16:39 王ヶ頭山頂で夕陽を見る皆さん。

 

16:39 同じ時、湧き上がる雲の中に雲海と太陽が見えます。

 

16:40 たった1分で雲が辺りを覆いつくそうとしています。
結局、北アルプスの稜線に沈む夕日は見られませんでした。

 

と、本日は朝も夕も、一番ドラマチックになるはずの瞬間を雲に持って行かれてしまいました。

まあ、それはそれで、気に入った写真が撮れましたからよかったことにしましょう。

 

~ 宿泊部 関川 ~