投稿日;

気温 朝:0.6℃ 昼:6.5℃ 夕3.4℃

こんばんは。今日も秋晴れの美ヶ原。皆様のお家も同じかと思います。夏の間あんなに雲が多かった空が、嘘のように毎日晴れ渡っています。そして、それを秋晴れと呼びます(^^♪

王ヶ頭ホテルにいつ来ても晴れない、、と嘆くお客様がいらっしゃいますがどうぞこの10月中旬以降から11月いっぱいまでの「秋晴れの季節」おすすめですので是非お待ちしています。

先日、新着情報にて初雪のお知らせをお伝えしたのですが続く秋晴れで富士山以外の冠雪がはなくなったようです。

なので今の美ヶ原は分かりやすい秋の風景です。王ヶ頭から見下ろす里山のカラマツ林が良い感じに黄金&オレンジに色づいてきました。

 

この時期のドライブは気持ちがいいです。おすすめは美ヶ原スカイライン。1800mを超えてからの景色が最高です。ビーナスラインより景色は良いです。ビーナスライン側の観光予定がないお客様は是非美ヶ原スカイラインでどうぞ。

そして愛車のドライブはもちろんですが、ホテル送迎バスの高い場所から安心して眺められる景色はもっといいかもしれません♪  薗田

 

美ヶ原スカイライン1200m付近の紅葉  楓の木は山頂付近にはありませんのであまりみない写真

 

美ヶ原スカイライン1000m 美鈴湖付近 少し色づいてきたかな

 

どんどん上って行きます🚙

 

1600m 袴腰付近の白樺とカラマツの紅葉  いい感じ

 

1600m袴腰からも槍穂が望めます まだ見上げる感じなので山頂からよりも立派に見えます

 

袴腰を過ぎるとカラマツ林になります カラマツはリズムが良いのでドライブも気持ちが良いです

 

1800mから上はこれぞ美ヶ原スカイライン 最高の眺め これはビーナスラインにはない景観です

 

美ヶ原の最北地 思い出の丘  巻いて走る美ヶ原スカイライン

 

ススキの草原から王ヶ頭&王ヶ鼻を望む  ススキ、ここ数年で増えました

 

山頂から上田方面を望む  里山のやわらかい雰囲気が落ち着きます

 

 

快晴でしたが夕日の時間 乗鞍付近に雲が出てしまい日没は見えず

でも上空は快晴 今日も王ヶ頭の上空はおそらく満天の星空に包まれます

最近の夏にはなかなか見れないんですよね。 満天の星空  それでは