投稿日;

11月とは思えないほど暖かい、秋晴れの一日でした。
気温 ~ 朝:3.3℃ 昼:9.1℃ 夕:5.4℃

今日は朝から高原の周囲を雲海が取り巻き、この雲海は昼になってもなかなか消えずに残っていました。

既に冠雪していた富士山や北アルプスの山々につづき、浅間山も白い帽子をかぶりました。

日中の気温は9℃まで上がり、風も穏やかだったのでとても暖かく感じました。

ブログを書き始めた18時頃、外には上弦を一日過ぎた月と、木星や土星がきれいに見えています。

今夜は星空も楽しめそうです。

 

~ 朝の様子 ~

 

5:37AM 朝焼けの浅間山。雪の帽子がよく似合います。
でも、暑かったのでしょうか。午後には脱いでいました。

 

5:43AM 朝焼けの富士山。春まで帽子は手放せそうにありません。

 

5:44AM 太陽の昇る東の稜線の下には雲海が棚引いていました。

 

5:49AM こちらは北側の雲海です。厚くびっしりと広がる大雲海でした。

 

5:58AM 北側の雲海もパノラミックに撮ってみました。

 

6:09AM 北アルプス、モルゲンロート最高潮。松本市街は広がる雲海の下に沈んでいます。
この朝焼けは市内からは見えているのでしょうか。

 

6:17AM 朝日が昇った美ヶ原高原。日の出自体は6時過ぎには昇っていました。
ホテル前では沢山のお客様が日の出をご覧なることが出来ました。

 

~ お昼ごろの様子 ~

 

11:10 八ヶ岳

 

11:11 浅間山。白い帽子がクッキリ見えました。浅間山の丸い山頂はベレー帽のようでかわいいですね。

 

11:10 三城牧場方面、カラマツの紅葉。
美ヶ原に至る途中の山々の紅葉は、もう間もなく終わりになります。

 

~ 宿泊部 関川 ~