投稿日;

本日も晴天なり。暖かめの気温+北風=ちょうど今時の寒さでした。
気温~朝:3.1℃ 昼:8.9℃ 夕:5.1℃

昨夜はまさかの展開、曇ってしまい星空観察会は外で出来ませんでした。

そんな曇り空も夜半には晴れて、お客様の中にはお休みになる前に屋上で満天の星空をご覧になった方もいらっしゃいました。

今日の明け方は、月の沈んだ後の満天の星空。沢山の方が起きてご覧になりました。

周囲の雲海や朝焼け、朝日も美しく、皆さん大満足の朝となりました。

日中も含め、風は北寄りの風。

気温が高めの反面、相殺するように吹く冷たい風に、体感的にはまさに11月という感じでした。

 

~ 夜明け前の美ヶ原 ~

 

4:07AM 展望テラスより、ホテル上空の星空。
一つ一つの星の明るさや、色の違いが分かりやすい設定にこだわって撮ってみました。

 

星空をご案内するとこんな感じになります。

 

 

そこからの10分間。
ご常連のお客様と星空を眺めながらお話ししていると、大きな流れ星が一つ流れました。

 

5:21AM 夜明けが近くなると朝焼けがきれいに広がりました。
上空には春の星座、うしかい座のアルクトゥールスが残っていました。

 

こちらは豪華なパノラマです。富士山を中心に、王ヶ頭ならではの美しいバランス。

 

 

~ 美しの海は雲の海 ~

 

今朝も高原の周りを雲海が取り巻いていました。

ホテル近くにないのは残念なのですが、テラスから雲海を眺めていると、何故か本当の海のように思えてなりません。

今朝はそんな乗りで写真を撮ってゆきました。

 

5:45AM 「 高原の向こうには海がありました。 」

 

5:48AM 「 朝靄に煙る港の様子です。 」

 

5:51AM 「 静かな入り江です。 」

 

6:02AM 「 港に夜明けが訪れます。 」

 

6:12AM 「 サンライズ。 」

 

6:15AM 「 朝日が照らす入り江に、波が押し寄せています。 」

 

6:16AM 「 岩肌に打ち付ける波しぶき 」

 

いかがでしたでしょうか。

本当の海に見えませんか?

 

~ 北アルプスのモルゲンロート ~

 

今朝も日の出の後に、北アルプスの美しい朝焼けを見ることが出来ました。

 

6:18AM 北アルプスのモルゲンロート

おやっ ! 何かが光っています。

 

拡大してみると、槍ヶ岳山荘の窓に反射した太陽でした。

みんなもう下山したかな。

 

 

~ お昼に撮影した山々 ~

 

お昼に撮影した山々をまとめて。

 

本当にまとめました。

少しずつ冠雪の量が増えて行きますね。

 

~ 宿泊部 関川 ~