投稿日;

気温 朝:-2.4℃ 昼:1.4℃ 夕-1.5℃

こんばんは。昨晩は星空も綺麗で今朝のご来光もバッチリ。 秋晴れの11月が戻ってきました。11月後半に差し掛かると朝の気温は毎日氷点下となります。

周りのアルプスも冠雪して格好良く見えます。星空も冬の星座が早い時間から見えるようになり一等星がキラキラ。 11月はやっぱりおすすめですね。

 

最近の私のおすすめは「寝る前に大浴場の半露天風呂から星を眺める」です。コレ、めちゃめちゃ良いです♪ てか最高です。

 

この時期は星空観察会の時間は1等星が集まる「冬のダイヤモンド」の半分ぐらいはまだ隠れているのですが、23時頃になると東の空に全て出てきます。

東に向いている露天風呂から軽く見上げるだけで冬の明るい星たちが輝いています。この絵をお風呂に入りながら眺められる。日本人の贅沢ですね。

皆様もどうぞお試しくださいませ。最高ですよ。

 

ちなみに12月からは半露天風呂の窓は閉まります。さすがに寒すぎますので(^^;

今日も星空が見えそうです。明日のご来光も。 やっぱり11月はおすすめです。  薗田

 

今朝の「日の出カフェ☕」 テーブルには毎日霜が降りています

 

ご来光の位置が蓼科山に近づいてきました

 

-3℃でしたが風がなかったので皆様外で待っていました

 

富士山と蓼科山を入れないシンプルな八ヶ岳の写真  赤岳が主役です

 

美ヶ原のグランドキャニオン(笑) に残る雪化粧

 

穂高連峰から槍ヶ岳まで真っ白   もう行けません

 

少し雲がかかっていますが白馬の方も冠雪してます

 

そろそろ出番ですね  冬前の整備はドライバーさんの仕事です

 

佐久平の雲海

 

夕日も綺麗でした 御岳山の右側に沈みます

 

半露天のこの窓から星空を眺めるんです  1番上の窓が女性のリラックスルーム

 

実は女性リラックスルームが、王ヶ頭ホテルの中で1番景色が良い場所です(^^♪