投稿日;

この冬2度目の雪の朝となりました。
気温 ~ 朝:-2.9℃ 昼:0.1℃ 夕方:-1.9℃

10月の末に寒波が到来し、霜や樹氷、雪が降ったこともありましたが、11月に入ってからは、今日まで厳しい冷え込みはありませんでした。

今朝の美ヶ原は周囲を雲が取り巻く中、牧場の中やホテル周辺には雪が積もっていました。

 

~ 日の出前の美ヶ原 ~

 

6:26AM 日の出の時間を過ぎても、太陽が出る気配もありませんでした。
ホテル周辺はうっすらと雪化粧。気温はマイナス2.9℃でした。

 

6:30AM 今朝の王ヶ鼻展望ツアー、出発の風景。
皆さん防寒着をしっかり着込んでお出かけです。どんな景色が見られるでしょうか。

 

日の出カフェは営業中でしたが、誰もテラスまで出てきていませんでした。
まっさらな雪はきれいですね。

写真教室の皆さんも、カフェでゆっくり寛がれていらっしゃいました。

 

~ 雲間から太陽が出る ~

 

7:00AM 待つこと30分、ようやく雲から抜けて青空と太陽が顔を出しました。

 

7:01AM 勢いを増す太陽、消えてゆく雲。
王ヶ鼻に行かれた皆さんも、素晴らしい景色をご覧になれたそうです。

 

その後、再び雲の中に入ってしまったため、雪の付いた草原を撮ってみました。

 

~ 雪の草原 ~

 

]

 

 

 

これはカラマツの枝です。どことなくトナカイの角の様ですね。

 

これは夏に皆さんの目を楽しませてくれたクガイソウです。立往生していますが、美しさがあります。

 

~ 太陽の光に溶けてゆく雪 ~

 

再び太陽が顔を出すと、うっすらと積もった雪は見る見るうちに融けてゆきました。

 

10:25AM 過ぎ去りし雲。日の当たる高原。

 

写真教室の小口先生も話していましたが、この時期ならではの風景です。
高原にはまだ緑があり、一面モノクロームな冬本番の景色より彩が豊かです。

でも、この風景を楽しめたのは、ほんのわずかな間だけでした。

 

わずかながら日差しのある午後は、最高気温が+0.1℃。かろうじて真冬日にならない今日でした。

北アルプスは只今、雪の化粧直し中です。今度青空が広がれば、真っ白な山々が顔を出すことでしょう。
その山々に朝日が当たり、ピンク色に染まるのです。
待ち遠しいですね。それは、明日でしょうか ?

 

~ 宿泊部 関川 ~