投稿日;

雲に包まれた朝から回復。お昼からはきれいな青空が広がりました。
気温 ~ 朝:2.0℃ 昼:3.8℃ 夕:3.3℃

美ヶ原は昨夜から強い風が吹いており、その風は明け方には小雨も伴い、吹き止むことはありませんでした。

いつもなら明るくなる5時過ぎでも暗く、ようやく明るくなった頃には辺りはまっ白な雲の中。
時折、空が明るくなる時間もありましたが、風が強いこともあり外に出る方はおりませんでした。

お天気が本格的に回復したのは、お昼になってから。
冬送迎で12時まで残っておられた皆さんは、なんとか青空を見ることができ、喜んでいらっしゃいました。

午後も風は治まりません。
青空は見えているものの、なぜか遠くの方は霞んでしまう。そんな午後でした。

 

~ 12時頃、急激に回復してゆく天候、吹き飛ぶ雲 ~

カラー写真とモノクローム、両方で撮ってみました。

 

 

 

 

どちらがお好きですか。

本日撮影した写真はこれだけです。

 


 

この後掲載するのは、撮れ高が多すぎて掲載しきれなかった昨日写真です。

撮れ高のいい日もあれば、悪い日もあります。

 

11/25 6:00AM 雲海の上、朝焼けの富士山。パノラマ風のアスペクト比で。

 

11/25 6:05AM 夜明け前の高原、美しの塔と朝焼けの風景。

 

11/25 6:07AM 夜明け前の高原、雲と雲海が織りなす風景のミルフィーユ。

 

11/25 6:35AM 雲海の上、朝焼けの白馬三山。雲が煙る手前の山を入れて。

 

最後の2枚は、美ヶ原に住んでいてもなかなかお目にかかれない、レアな条件が整った貴重な写真です。

 

~ 宿泊部 関川 ~