投稿日;

今日も気持ちの良い冬晴れの一日でした。
気温 ~ 朝:-4.2℃ 昼:+3.0℃ 夕:-1.0℃

今朝は昨日より少し冷え込みが和らぎ、(とはいっても、氷点下です)
風が無風に近かったため暖かく感じました。

人間の適応能力というものはなかなかなもので、入山して2日目にしてここの気温に適応しているので驚きです。
美ヶ原に住んでいると、氷点下の日でも暖かいということがあります。 ^ ^ ;

全く雲のなかった昨日とは違い、1年で一番南寄りになった日の出の辺りから南アルプスにかけて、低い雲が横たわっていました。
1年で一番遅い時期の日の出はさらに遅くなり、雲の中から太陽が出たのは6時55分頃でした。(冬は時間の進み方もゆっくりに感じますね)

この雲は日の出の後にはすっかりなくなり、日中から夕方にかけても快晴の空が続きました。

ブログを書いている現在、17時30分ころですが、外は真っ暗。
ホテル正面に1年で一番明るい時期の火星と、頭上には明るさなら負けていない木星が見えています。
少し前には西の空に宵の明星となった金星も見えていました。

 

~ 今朝の写真をあれこれ ~

 

6:23AM 富士山の上には雲がかかっていましたが、なかなかきれいでした。

 

6:15AM 時間が前後しますが、その前に撮った北アルプス。
上空にお月様。この時間はまだ火星が見えていました。

 

6:27AM 浅間山方面。

 

6:45AM 雲がなければ顔を出しているはずの太陽が、上空の雲を照らします。

 

6:49AM 南アルプスの上空の雲は少し消えかかっています。

 

6:54AM 日の出の時間に北アルプス。昨日より高いところにあるお月様。
(明日はもうフレームアウトですね)

 

6:55AM 北側の穏やかな山並みの向こうに、立体感のある美しい雲を発見しました。
雪を被った高山のようです。

 

6:58AM 日の出後の太陽。周りの雲がきれいでした。
大変です!! 今朝の私の出勤時間は7時です。あと2分でフロントに行きます!!

 

~ お昼頃に撮った美しい雪の山々 ~

 

11:31 槍ヶ岳。急峻なせいでしょうか、尖ったところの雪の付き具合は少ないですね。

 

同じ時、白馬三山。たっぷり積もっていますね。スキーシーズン到来です。

 

11:36 乗鞍岳。しっかり雪の帽子をかぶってますね。

 

~ 宿泊部 関川 ~