投稿日;

我々スタッフと一緒に冬らしい寒さも帰ってきました。
気温~朝:-6℃ 昼:+0.3℃ 夕:-3.2℃

長めの休館日が明け、今日から営業再開です。

我々スタッフも山を下りていましたので、久し振りに迎える美ヶ原の朝ですが、さすが美ヶ原らしい冷え込みになりました。

今朝の最低気温はマイナス6℃。11月に比べればさぞかし寒くなっているだろうと予想してはきましたが、寒い、寒い。

オープン準備では冷え切ってしまった館内やお泊まり頂くお部屋、お風呂などを再び暖めるのが大変でした。

お天気は終日快晴で雲のない空が一日中広がっていました。

御嶽山のやや北側に沈む夕日もきれいでした。

 

~ 今朝の写真をあれこれ ~

 

6:18AM ホテル南側、雲ひとつない空と朝焼け。

 

6:21AM 八ヶ岳方面。スキー場の夜間照明が灯っていました。冬らしい光景です。

 

6:23AM 高原にはうっすらと霜が降り、白くなっていました。

 

6:32AM 霜の降りた高原。

 

6:54AM 日の出の後撮影した写真です。

 

霜の降りた牧草に朝日が当たるととてもきれいです。

 

6:39AM ホテル西側北アルプスの上に有明の月。

 

昨夜は満月でしたね。ちなみに今年1年で一番空に長くいる満月でした。
いいお天気でよかったですね。

 

6:48AM 朝焼けの北アルプスと有明の月。

 


 

ちなみに昨年の今日は、翌日の営業開始に向けてスタッフが入山した日でした。

その時の写真を3点ほど掲載してみましょう。

 

2021年12月9日 袴越しにて。

 

同じく、袴越しです。

 

2021年12月9日 王ヶ頭サンセット&お月様。

 

そうです、昨年はもうこんなに雪が降っていたのです。

今年はいつになるでしょうか?

 

~ 宿泊部 関川 ~