投稿日;

朝は日の出が見られたものの、お昼前からは雪降りでした。
気温~朝:-8.5℃ 昼:-6.9℃ 夕:-6.4℃

 

朝から下り坂の天気予報に、心配して起きた今朝の美ケ原。
窓の外は意外と晴れていて、棚引くような雲はあるものの日の出も見られそうな予感。

早速支度して外へ出ると、すごい風。
マイナス8.5℃の寒気に風が加わると、体感気温は氷点下10℃以下の朝でした。

そんな過酷な状況の中、展望テラスには沢山のお客様が出てこられて、今か今かと日の出を待っていました。

待っている間も皆さん足踏みしたり、ジャンプしたり。
「あっ、雲が明るくなった。」「もう(太陽が)でるよ」「もう、出た(出てない)」と励ましあいながら寒さをこらえ日の出の一瞬を待っていました。

中には、「もう無理」「右手死んだ」という方もおり、大浴場の露天風呂から見るという贅沢な日の出観望に変更された方もいらっしゃいました。

 

~ 今朝の美ケ原 ~

 

6:33AM 上空の雲がいい雰囲気。朝焼けが広がるパープルトーンの朝。

 

同じ時、ホテル正面、浅間山方面。こちらも美しかったです。

 

6:36AM 厳寒の大地。

 

もうすぐ日の出です。

 

6:52AM 日の出直前、富士山。手前の雲がかかってしまいましたが、美しい瞬間でした。

 

6:52AM 本日の日の出の瞬間。上空の雲が輝いてきれいです。

 

5:54AM 高原全体の様子。
本当に美しい朝でした。皆さん酷寒の中、待った甲斐があったあったことでしょう。

 

今日の美ケ原は、日の出の頃のドラマにつきるといった一日でした。

 

皆さんが朝食を食べている頃には曇りはじめ、なんとか朝のお散歩バスツアーには出かけられたものの、やがては雪降り。

ブログを書いている17時過ぎ、現在、雪の降り方は激しくなる一方です。
明日の朝はきっと積もっていることでしょう。そろそろ雪上車の出番でしょうか。
それはそれで楽しみでもあります。

 

~ 宿泊部 関川 ~