投稿日;

今日も美ヶ原は気持ちのいい冬晴れが続きました。
気温 ~ 朝:-10.5℃ 昼:-8.4℃ 夕:-9.6℃

今日も美ヶ原は風が穏やかで、気持ちのいい冬晴れが続きました。
上空に多少の雲はありますが、青空も見え、晴れと言っても合格な空でしょう。

連日氷点下が続くと身体も慣れてしまうのか、1ヶ月前に-10℃といったら部屋から出るのも嫌になったことでしょうが、今は平気で出かけてしまいます。

 

~ 夜明け前の美ヶ原 ~

昨夜は雲が多くなり、夜は星空が見られませんでしたが、先日と同じように朝は満天の星空が広がりました。

1年で一番夜明けが遅いこの時期は、午前5時でも空は暗く、星空を楽しむことが出来ます。

 

5:19AM 北天の頭上高くに北斗七星が輝いていました。(こちらは20秒ほどかけた通常の写真です)
長い光跡は人工衛星によるものです。

 

同じ時、露光時間を短くした暗い写真を⒓カット加算平均合成したものです。
写真の小さなブログでは分かりにくいかもしれませんが、より鮮明で、星の光跡も点に近いです。

 

5:35AMより15分間、北天を巡る星たち。

今朝はこんな写真を撮りながら、早起きされたお客様に星空案内をして過ごしました。

 

~ 今朝の美ヶ原 ~

厚い雲が横たわっていましたが、日の出を見ることができました。

 

6:24AM 朝焼けが美しい富士山。

 

6:27AM 雪原の上には迫力ある雲が広がっていました。なんとか日の出は見られそうです。

 

雪原がきれいで、ついつい撮ってしまいます。

 

6:38AM 山本小屋ふるさと館のバスがやってきたので、風景のアクセントにして撮ってみました。

 

今朝太陽が出たのは、6:55AMのことでした。雲のすきまがあって良かったです。

 

高原全体の様子。雲のおかげで、今日はなんだか荒々しい感じの写真になりました。

 

銀色に輝く窓の霜。昨日のと合わせて、シルバー&ゴールドです。

 

 

~ 本日もそり滑りは大盛り上がりでした ~

 

今日のナイスラン ! !

 

ゆうしくん ( 10才 ) と、かおしくん ( 2才 ) 転覆寸前、二人で絶妙なバランスです。

 

けんすけくん ( 5才 ) 、みんなバランスとるのが上手いですね。かなりなロングランを決めていました。

 

ひさのりくん ( 7才 ) エッジ1枚でこらえてます!!

 

しゅんすけくん ( 7才 ) はバランスばっちり。スピードに乗ります。

 

みなさん、ナイスラン ! !

 

~ 宿泊部 関川 ~