投稿日;

昨日より寒さがやわらぎ、今日も気持ちのいいホワイトクリスマスの休日です。
気温 ~ 朝:-10.5℃ 昼:-7.5℃ 夕:-9.3℃

昨日、宵の頃は雲が広がっていましたが、深夜が近づくにつれ雲が晴れ、月のない空いっぱいに星空が広がりました。
特別室にご宿泊されたお客様にお話を伺うと、「 あまりの星の多さにオリオン座が分からなくなるほどでした。」 とのこと。
条件が整った時の美ヶ原の星空は本当にきれいです。

このきれいな空は朝まで続き、今日は久しぶりに日の出も見ることが出来ました。

雪に覆われた美ヶ原の大地は、カメラをどちらに向けても絵になる光景ばかり。
写真を撮る皆様にも最高の朝でしたことでしょう。

ホテルの周辺は一日中、雪遊びをするお子さんたちの声があふれています。
今日もそり遊びや、雪遊びをするお子様たちでの楽しそうな声が響いていました。

 

~ 朝の様子、久しぶりに日の出が見られました ~

 

風が穏やかなため、防寒着をしっかり着込めば寒気も心地よい朝でした。

 

6:39AM 高原の向こう山本小屋ふるさと館の雪上車が、日の出ツアーに来ていました。
やっぱり日の出は王ヶ頭で見るのが一番きれいです。

 

真っ白な雪原。日の出前のグラデーション。

 

石膏で固めたような雪原は、まるで彫刻作品のようです。

 

6:48AM 日の出前の富士山。近景の山の木々も、みんな雪をかぶって白くなりました。

 

6:55AM 待ちに待った日の出です。現在の位置が一年で一番南寄りです。

 

日の出とともに、雪原に新しい色が増えてゆきます。

 

太陽の日差しが届くと、風景に生命の力強さが加わります。

 

7:03AM ホテル北口。黄金色に輝くテレビ塔と王ヶ頭ホテル。

 

 

おっと、昨日の可愛らしい雪ダルマが、うさぎさんに進化していました。お友達もいっぱいできました。

 

足元にはうさぎのたまごが沢山できていました。ここから雪うさぎが生まれてくるにちがいありません。

 

7:06AM ホテル西側、雲海が広がる北アルプス。松本市内は雲の下です。

 

こちらは北側。真っ白な自然保護センターと周囲の森が美しい。

 

サンピラーと雪原のいのち。

 

朝日を受けて黄金色に輝く、窓の霜。

 

今日の窓霜は、私たちスタッフが見ても「これはきれいだね。」と思わず皆に知らせたくなる美しさです。

 

~ お昼の写真もちょっとだけ ~

 

11時頃のホテル前。スノーシューツアーでお越しになった皆さん。
お天気のいい週末で、雪原を歩いてお越しになられた日帰りのお客様も沢山いらっしゃいました。

 

昨日ご宿泊のお客様が作ってくださったオラフです。

私の経験から、雪ダルマというものは、どこかその作者に似る傾向があるようです。
きっとこのオラフにも、制作者の明るい性格が宿っているのでしょう。見ていると楽しくなりますね。

 

皆さま、よいクリスマスをお過ごしになりましたでしたでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~