投稿日;

新年2日目はなんと雪降りスタートでした。
気温 ~ 朝:-7.7℃ 昼:-7.2℃ 夕:-8.8℃

天気予報をみる限り、今朝は快晴の見込みがないのは分かっていました。しかし雪とは ! 予想外でした。

12月の寒波で降った雪はずいぶん固くなり、そろそろ追加の降雪が欲しいなとは思っていました。

このままでは正月の人気行事、宝探しのカプセルもすぐに見つかってしまいそうです。でも心配ご無用でした。

適度に降り積もった雪は朝のうちに止み、8時前には高原も見えるようになりました。

天候はどんどん回復してゆきます。

やがて青空が広がり、宝探しや雪遊び、そり滑りに雪上車と、冬のアクティビティーはいずれも大盛り上がりです。

楽しそうに外で遊ぶ子供たちには、無限の体力があるようです。寒さなんかへっちゃらです。

ふと、思いました。美ヶ原って、子供たちにとっては夏より冬の方が遊びがいっぱいあって楽しいのかも。

 

~ 朝の様子 ~

 

7:43AM 雪が止み、雲の中から現れた高原。
急激に変化するこの瞬間は、ドラマチックに風景が変化します。

 

7:44AM ついた足跡もすべて雪に埋まり、まっさらな雪原が広がりました。

 

最初に足跡を付けるのは誰でしょう。
記念すべき第一歩を踏み出したくなるのはやまやまですが、その前にしっかり写真におさめておきましょう。

 

7:45AM 冬の低い太陽も、力強さは健在です。
みるみる消えてゆく雲。でも、そんな光景は数分で終わってしまうのです。

 

7:46AM すばらしいチャンスに居合わせた皆さんと、今年の雪像オールスターズ。一番奥は二代目オラフです。

 

~ 正月恒例の宝探し大会 ~

一等の賞品は、王ヶ頭ホテルのペア宿泊券です。ギャラリーの皆さんに注目を集めていたのは4等のオリジナルマグカップ。奥のみかんは参加賞です。

 

【 突入 】再び降り出した小雪の中 ? いや、皆さんが巻き上げる雪煙 ? !

 

【 ここだー ! ! 】 濡れたってへっちゃらです。

 

【 結果発表 】ホテルの中でカプセルを開けます。小さなプレゼントをもらう女の子から ….

 

大きな箱をもらうお父さんまで。

 

今日の一等賞は、ゆいちゃん ( 6才 ) でした。ゆいちゃんは0才のときから王ヶ頭ホテルの常連さんです。おめでとう ! !

 

~ 青空広がるお昼前の、ホテル前 ~

 

11:24AM すべての足跡は王ヶ頭へ通ず。

 

晴天の下、スノーシューで高原を横断して来られる日帰りのお客様も沢山いらっしゃいました。

 

こんな雲ならいいアクセントです。

 

ウインターリゾート美ヶ原、王ヶ頭ホテルへようこそ。

 

さて、年が変ってから、夜も朝も星空をみていません。

今夜はみられるでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~