投稿日;

青空が広がり、冬晴れのお正月を迎えました。
気温 ~ 朝:-9.4℃ 昼:-5.0℃ 夕:-7.2℃

新年あけましておめでとうございます。

2023年最初の一日、美ヶ原は天候に恵まれ、美しい日の出を見ることができました。

日中も良く晴れ、青空の下で皆さん散策や雪遊び、そり滑りなど楽しんでいらっしゃいました。

 

2023年1月1日 美ヶ原山頂、王ヶ頭にて。

 

~ 新年最初の朝焼けと日の出 ~

午前5時の時点では上空の雲が満天の星空を隠していましたが、皆の願いが叶ったのか、日の出までにはすっかりなくなり、美し朝焼けが広がりました。

上空の雲がなくなるのに合わせたかのように、高原の上には南から東へ次々と雲が流れてきました。

時にはちぎれた綿のようであり、時には雲海のようであり、また時には薄いベールで高原を包んでしまいました。

日の出の瞬間を待ち望む皆さんにとっては、やきもきする雲の流れです。

写真を楽しむ皆さんにとっては、目まぐるしく移り変わる雪原の風景は魅力的で、撮るのに大忙しです。

 

6:22AM 朝焼けに染まる雪原の奥に雲が沈んでいました。

 

6:26AM 動き出す雲、雪原の起伏が所々ハイライトになって模様を描きます。

 

6:35AM 静かな雪原、凍るような樹氷と対照的に躍動する雲。

 

6:38AM 沸き立つ雲。雲は南の谷から生まれてきます。

 

6:43AM 次第に明るくなる雪原の奥に、息吹のような雲が一筋。

 

6:55AM 雲は大地の息吹。雪原を包むベールに、撮影者がため息を飲みます。

 

この雲は次第に広がり、日の出の瞬間を迎える頃には、一時、稜線付近を隠してしまいました。

ガッカリされた方も多かったと思います。

しかし、いつもより薄めのベールです。日の出への期待をつなぎとめて待ちます。

 

6:57AM 雲のベールを突き抜けて現れた太陽。これが今年の初日の出です。

なんて力強く、躍動的な日の出でしょう。

今年一年間の活力が詰まった、エネルギーの源のようにも思えます。

きっと良い一年になるに違いない。皆さん、そう思ったことでしょう。

 

6:57AM 高原全体はパステルトーンに包まれて、メルヘンチックな景色でした。

 

最高の朝をありがとうございます。自然に感謝。

 

~ しばらく後の朝の様子 ~

 

昨日、南川さんが載せずにとっておいてくれたトトロです。
ご常連のSさん、今年も有難うございます。

 

日の出をバックにたたずむウサギさん。なにを思ふ。

 

7:41AM 雪原にふんわりと湧き上がる雲の中に太陽を見る。

 

~ 新年最初のモノクローム ~

 

「 1月1日 8:25AM 」

 

 

 

 

雪の季節には、モノクロームがよく似合う。

 

~ 宿泊部 関川 ~