投稿日;

雪のち晴れ。爽快な青空の広がる冬の週末。
気温 ~ 朝 : – 12.2℃  昼 : – 9.4℃  夕 : – 10.0℃

昨日の夕方から降り始めた雪は、短時間のうちに5センチほど積もりましたが、日付が変る頃には一段落していました。

雪が止んだ後の空は晴れ、明け方まで星空が広がっていました。

ところが、5時頃になると美ヶ原周辺は雲に包まれてしまい、日の出の時間を過ぎてもいっこうに晴れる気配がありません。

 

沢山のお客様が日の出を楽しみに起きて来られ、日の出カフェも賑わっていました。

日の出は見られなかったものの、窓に霜の華がびっしりついていたのが救いでした。

 

食堂の窓にできた霜の華。

 

氷点下10℃を下回る今朝は、繊細な結晶が隅々まで広がっていました。

 

やがて皆さんが朝食を食べている頃、周囲の雲が動き始めました。

 

7:43 建物は大浴場の半露天風呂があるあたり。南側の景色はもう見えています。

 

7:46 次第に姿を見せる美ヶ原台。

 

雪原の所々に太陽の日射しが届き、暖められた空気がつむじ風のように湧き上がります。

 

巻き上げられた粉雪は空気中に散らばり、日差しを受けたところではキラキラ輝きます。

 

7:53 雲の向こうに、ついに太陽が現れました。一連の変化はドラマチックに、あっという間に完結します。

 

辛抱強く待っていた二人に、至福の時間が訪れます。

 

舞い上がる粉雪は太陽に照らされダイヤモンドダストになりました。

業務の都合上撮影できませんでしたが、この模様はぜひホテルのインスタグラムでご覧下さい。

 

日中は雲がすっきり晴れ、青空が広がりました。

 

11:26 青空が広がってゆく。

 

天気の良い週末、皆さん楽しそうに遊んでいます。

 

そりで滑走しているのは、ゆずきちゃん ( 4才 ) 。今日がそりデビューとのことでしたがとても上手に遠くまで滑れました。

 

日帰りのお客様も沢山。スノーシューハイクには最高に気持ちいい一日でした。

 

 

~おまけ~

 

昨日の写真教室の一コマ。

 

普段は行かないのですが、あまりに天気が良かったので ? !  雪上車で美しの塔まで出かけました。
雪原越しに王ヶ頭ホテルと北アルプスを望む。こういう時間もいいですね。