投稿日;

寒風厳しい朝でしたが、今朝は日の出を見ることができました。
気温 ~ 朝 : – 12.0℃  昼 : – 6.9℃  夕 : – 7.3℃

昨日の朝は真っ白な雲に包まれてしまった美ヶ原でしたが、今朝は美しい日の出を見ることができました。

外の気温はマイナス12℃。冷え込みも厳しかったのですが、さらに風が強く、体感的にはもっと低く、マイナス20℃なんじゃないかと半分愚痴をいいたくなる寒さでした。

しかしながら眼前には冬しか見ることのできない絶景が広がります。富士山をはじめ遠くの山々も、暖かい春は霞、夏には雲が姿を覆い隠してしまうのです。

皆さん、寒さに耐えてこの美しい冬景色をご覧下さい。きっと忘れられない思い出になるでしょう。

 

日中は雲が多めでしたが、風が治まり過ごしやすい寒さになりました。

夕方は、上空の雲が夕焼けに染まるのに期待を込めて待っていましたが、西の稜線に雲が多く、わずかな夕焼けだけで終わってしまいました。

 

~ 今日の夜明け前 ~

新月の朝と言うことで、満天の星空に期待を込めて早起きしました。

天気予報は悪くなかったのですが、所々に雲があり、100点満天とはゆきませんでした。

 

5:08 ホテルから南東方向。八ヶ岳の麓のスキー場の明かりで夏より賑やかな夜景。
上空にはおとめ座、稜線にはさそり座が昇ってきていました。

 

せっかくですから10分ほどの間、星の光を合成してみました。雲が多く、美ヶ原にしては写っている星が少なめです。

 

~ やがて、朝がやって来ました ~

 

6:18 明るくなる富士山方面、贅沢なパノラマライン。

 

富士山のアップです。雲海をまとい朝焼けに佇む姿は美しい限りです。

 

6:35 ホテルより東方面、次第に鮮やかさを増す朝焼け。

 

ひとり、写真を撮る方がいらっしゃいました。いい絵になりました。

 

6:38 上空には朝焼け雲が流れ、雪原には疾走する雪上車が2台。

 

美しいので雲だけ撮ってみました。

 

6:43 日の出間近には、浅間山上空の雲が焼けることが多いです。

 

6:45 富士山周辺の雲がすっきりと抜け、上空の雲は微かにピンク色になりました。

 

6:56 待ちに待った日の出。空の雲と雪原のハイライトが呼応するように美しいラインを作ってくれました。

 

朝焼けを待つ2人に、幸せの時間が訪れます。

 

6:58 モルゲンロートに浮かび上がる北アルプスの山々。

 

今朝はご覧の通り、絵に描いたような美しい朝でした。

 

~ 宿泊部 関川 ~