投稿日;

朝は雲の中でしたが、日中は青空も見えました。
気温 ~ 朝 : – 8.5℃  昼 : – 2.8℃  夕 : -5.5℃

良いお天気ばかりは続かないもので、今朝は予報通りの曇り、ホテルの周囲は地面から空まで真っ白な朝を迎えました。

全国的に10年に1度クラスの大寒波が接近しています。今日はひょっとしたら天候は回復しないかも、と思ったりもしましたが9時過ぎには雲から抜けました。

朝はマイナス8.5℃と冷え込んでいましたが、日中は気温が上がりマイナス2.8℃と暖かくなりました。( 皆さんの感覚ではけして暖かくないでしょう )

業務の都合で撮影できず写真はありませんが、今日は夕日がきれいでした。

ブログを書く前の西の空には、金星と土星が大接近し、すぐ側に月齢1.3の細~いお月様が浮かんでいました。

 

~ 天候が回復してきた9時過ぎの写真 ~

 

9:22 雲間から抜け出た太陽。ホテル南側の光景です。( モノクローム )

 

高原の様子はこんな感じです。

 

12:19 こちらはお昼頃、青空が広がったホテル前の様子。

今日は風が穏やかでしたので、スノーシューハイキングに出かけられた方も多かったです。

 

今日撮影した写真はここまでです。


 

【 お蔵出し 】

 

本日は撮影枚数が少ないので、久し振りに昨年の様子を振り返ってみましょう。

 

~ 2022年1月10日の大雲海をもう一度 ~

 

大迫力の雲海の向こうに朝焼けが広がり、富士山が顔を出していました。

 

雪のたっぷり積もった雪原と厚みのある大雲海。

 

モーニンググローリーのようにロール状になって高原を越えてやってくる雲海。これはレアです。

 

~ 2022年1月18日、宝石のような窓の霜 ~

 

 

 

見事な霜の華でした。これもなかなか見られないものですね。

 

大寒波の後には、何か特別な光景が見られるでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~