投稿日;

気温 朝:-16.2℃ 昼:-11.3℃ 夕:-12.2℃

こんばんは。久しぶりのブログ担当です。

今朝の美ケ原は強めの南風が吹きました。騒がれていた大寒波は早くも退き始めたということです。

 

山では「南から風が吹いてきた」ではなくて「寒気がまた北の方に戻り始めたね」と表現します。

ちょっとニュワンスが違いますよね。 ということで、少しずつ気温が上がってきましたが終日風が強くまだまだ寒い1日でした。

 

今朝は日の出カフェの担当だったのですが、よく冷えた強風の中でのご来光がとても綺麗だったのでどうぞご覧ください。

 

山での景色は個人的な好みも含めて色々な綺麗な景色があります。しかしその中でもご来光は別格です。

ご来光の瞬間はすべてのお客様の動きを止めます。そして、見る人すべての人の心を動かします。ご来光は他の景色と比べることがないんですよね。

 

皆様もどうぞ美ケ原山頂からのご来光を見に来てください。お待ちしております。薗田

 

本日の1枚

ご来光の瞬間の高原です 大自然の厳しさが、待ちに待った太陽の暖かさに包まれそうになる瞬間

 

 

 

いつもの夜明け前の静けさとは少し違い、高原が騒がしい朝焼け

 

富士山が綺麗でした

 

富士山の下で地吹雪が舞う姿が対照的

 

上空だけの写真だととても落ち着いて見えますね。

 

ご来光の瞬間

 

次の瞬間には目の前にも地吹雪が

 

写真屋さんとご来光

 

冬の暖かい太陽

 

 

北アルプス側は終日雪雲がかかっていました。

 

ホテルのすぐ裏のシュカブラ ホテルを1歩出ると山ですね

 

シュカブラもいろんな表情があります これもホテルのすぐ裏

 

夕日が沈む西側はまだまだ寒気の空

 

ホテルの中は別世界(^^♪   それでは