投稿日;

朝から気持ちの良い冬晴れの一日になりました。
気温 ~ 朝 : – 9.5℃  昼 : – 6.3℃  夕 : – 7.2℃

 

雲ひとつない空にお月様と太陽と両方見られるのは幾日ぶりでしょうか。

今朝はもうすぐ満月を迎えるお月様が沈み、しばらく後に日の出と両方見ることが出来ました。

浅間山~北アルプス~南アルプスにかけては濃い雲海が広がり、日の出間際のビーナスベルトが美しいピンクの彩りを添えてくれました。

日中もきれいな青空が広がり、スノーシューハイキングに、そり遊びにと賑わう週末。

大人から子供まで最高に楽しい一日になりました。

 

~ 今朝の様子 ~

 

日の出を見に出かける前に、食堂に立ち寄って霜の華を撮りました。

今朝は朝焼けの橙の上に白い雲を乗せ、そっと青空の蓋をかぶせみました。美しい朝をぎゅっと詰め込んだ一枚です。

 

6:24 クッキリ美しい富士山です。

 

6:25 東側、高原の向うには厚い雲海が広がっていました。

 

広めに写すとこんな感じです。

陽の当たる前の大地は、冷たく閉ざされた氷の世界のようです。

 

牛臥山の上のユニークな雲。

 

そこから少し左 ( 北寄り ) に目をやると、浅間山周辺はものすごい雲海が出来ていました。

 

しばらくすると、

 

6:29 南の谷から雲海が湧き上がってきました。湧き上がる雲越しに富士山を望む。

 

6:32 雪原の上をふるさと館の雪上車がやって来ました。遠くの雲海、すごいです。

 

このまま日の出の瞬間までテラスにいるという選択肢もありますが、今朝は北アルプス側の雲海とビーナスベルトが素晴しかったので。日の出の瞬間はそちらにいよう決めました。

 

 

6:43 北アルプスのモルゲンロート、広がる雲海。

いつ見ても、何度見ても美しいこの光景は冬限定の特別な風景です。このために早起きした朝でした。

明日はうまくすれば、この上にまん丸のお月様が加わるかもしれません。

 

テラスに戻って、朝日。6:50AM。

 

~ しばらく経って、

 

7:52 すっきり晴れた空。透明な空気ときれいな日差し。

 

高原をやってくる雲が、台地の端までやってくると滝雲になります。

 

~ 賑わうお昼の王ヶ頭ホテル ~

 

お昼前、11時頃の撮影です。絵に描いたような平和な冬の休日です。

 

 

スノーシューハイクの皆さんも沢山お越しになっていらっしゃいました。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~