投稿日;

気温  朝:-9.5℃  昼:-2.7℃  夕:-3.8℃

こんばんは。今日はニュースでもやっていましたが春のような陽気の美ケ原でした。朝のご来光もよかったのですが、お昼の柔らかい日差しとアルプスに包まれた心地良い空気感が今日のハイライトでした。

まだまだ冬の終わりとはいかないと思いますが、早く春が来てほしいなーなんてふと思ってしまう1日でした(^^ 薗田

 

天狗の路地を見下ろしながら北アルプスを望む  雪の表面が春の表情です

 

武石峰と、立山・劔方面  富山も春の陽気でしょうか

 

北信五岳   長野方面も晴れてます

 

もちろん東側の関東方面も晴れ☀ 風が強く雪が積もらない台上の南側斜面は、雪が解けてしまいました。

 

浅間山の向こうは群馬県 牛伏山も雪が解けてきました

 

ちなみに諏訪湖の御神渡りですが、今年も出現はむつかしいとのことで昨日「明けの海」宣言が出されました。

これで5期連続で御神渡りは出現しなかったことになります。着々と温暖化は進んでいるのでしょうか。

 

そこでわれらが美鈴湖です

 

凍ってる?

 

なんとなく全面結氷に見えますが、、

 

よく見ると全面とはいかず、氷も薄いため今期は氷上でのワカサギ釣りはむつかしそうです。

やっぱり氷上にテントを建てて氷をくり抜いてワカサギ釣りやりたいですよね。

 

 

本日は満月 しかし日中暖かかったせいか月が昇る時間の空は薄雲に覆われてしまいました。