投稿日;

曇りのち晴れのち小雪
気温 ~ 朝 : – 5.0℃  昼 : – 2.7℃  夕 : – 4.0℃

昨日よりは若干気温が下がったものの、今日も暖かめな冬の一日。

今朝は思わせぶりな晴れ間から、一転して日の出の頃には曇り。

日中は青空が広がり、清々とした冬の晴れ間となりましたが、夕方にかけては小雪が舞う空模様となりました。

山の天候は変わりやすいのが常ですが、特に冬の期間はめまぐるしく変わるものです。

 

~ 今朝の様子 ~

 

6:40 写真教室のご宿泊2日目の朝。今朝も雲が多めながら上空に期待の晴れ間。

5時半頃は雲がなく、周囲の山々や星空も少し見えていたのですが、急に曇ってしまいました。

 

7:44 雲間から抜け出したのは7時半を回ってからでした。

 

天候の境目の風景は、めまぐるしく表情が変わります。

ともかく沢山撮った中から良さそうなの写真を選んでみました。

 

雲間の太陽。

 

雪原を照らすスポットライト。

 

この後再び雲の中に入ってしまいましたが、2時間ほどたった9時30分頃、しっかり晴れて青空が広がりました。

 

9:34 すっかり晴れた美ケ原台。今日はカラー写真にしました。

 

~ お昼ごろの様子 ~

 

何とか持ち直したお天気。

 

11:23 高原の上にもくもくとした雲が浮かんでいました。

 

王ヶ頭山頂と御嶽山、乗鞍岳方面の山々。なんとか北アルプスも見えていました。

 

山頂から蓼科山方面。

今日の雲はなんだか冬らしくない雲ですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~